August 22, 2005

休日は浅草

0318a9ff.jpg

やっ今日は、一箇月ぶりの休みだった。だけど、先輩方から、「足袋買ってこい」というお達しが出ていたので自分は要らないのに浅草へ。でも好きだからいんだ。散歩がてら。



いつものおさんぽコース 
浅草寺→めうがや(祭り用品店)→ヨーロー堂→仲見世(人形焼)
暑さもやわらいだ夕暮れ時、まずは本堂の横を抜けてめうがやへ直行。
足袋7足、雪駄1足購入。完全に「ぱしり」であるが、人のお金で大きな買い物をするのは楽しい。浅草寺へ戻り、おみくじをひいたら久しぶりに大吉。「位の高い人についていくと便乗してシアワセが舞い込む」というような
虎の威を借る狐チックな運勢。さらに「船を竿で漕ぐように、自分からまず行動すると、その後は流れに乗れる」。これは、ちょっとがんばったらいよいよ私も玉の輿ってこと?!やった!!!!

42eeb683.jpg

ハピーになってヨーロー堂へ。いつも、レアでコアなインディーズ和メロを
紹介してくれるこのお店。今日もいろいろ出してくれたけど、結局この間買った「妖怪人生ゲビル」のファーストアルバム「人間修行の刑」を買うことにした。
例の元テレビのDJのお兄さんが「お祭りサウンドが好きなんだ!じゃ、これもいいいよ」
といって聞かせてくれたのが「サムライダイナマイツ」という新鋭インディーズお祭りロックバンド。面白かったけど、あそこまで行くと結構普通にお祭りじゃ。大正琴と、チンドン太鼓が入っていて、めずらしいっちゃめずらしいけど。
めずらしけりゃいいってもんでもないんで。あたしは無難に、妖怪人生で。

そんなしてたらもう暗くなった。てんぷらの香りにうきうきしつつ、仲見世に戻って焼きたて人形焼を買って吉祥寺へ。卵と砂糖の焼ける匂いがこの世のものとは思えない至福へ誘う。

今日はひとりごとで、心から「しあわせ。」って3回くらい言ってしまった。今日やっと夏が来たぜ。1箇月ぶりに呼吸した気分だ。浅草寺によれば、あとは自動的に玉の輿。

この記事へのコメント

1. Posted by 林太郎   August 23, 2005 16:58
ななこ、
暇が出来たら一緒にNANAを
観にいこうよ!
浅草でこの前ハートブロークンした・笑
2. Posted by naco   August 24, 2005 00:43
りんた!!あのね、あのね、あたしも失恋した!!
しかも今日!!!!
NANAはいまんとこ、先約があんねんー。
もし日程あえば、ぜひね☆

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
::::最近のコメ::::