August 31, 2005

ミュージカルバトン

何箇月か前に回ってきたミュージックバトン!!
やっぱ回ってきた縁は回さなきゃね。
回す人が5人もいないよ、と思って避けていましたが。

この画面の右側に、「音ログ」というのがついているでしょ。
これは、私が昨日とか今日に、自分のPCで聞いている曲を、
ほぼリアルタイムで、CDジャケットまで紹介してくれる、
とても面白いサービスなのです。
私はこんな音楽をきいているのです。

Q1. Total volume of music files on my computer
(PCに入っている音楽ファイルの総量)

3.12ギガバイト。どのくらいの量なのかわかりにくいけど、
表示によれば、曲数にして864曲、総演奏時間2.3日。
まあ仕事用のパソコンだからあんまりたくさん入れたくないし。


Q2. Song playing right now (今聴いている曲)

今はUmekichiというお座敷三味線の小唄歌いさんの、
「買い物ブギ」をきいてます。カバーが好きです。

Q3. The last CD I bought (最後に買ったCD)

倉橋ヨエコ「婦人用」
妖怪人生ゲビル「人間修行の刑」


Q4. Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me
   (よく聴く、または特別な思い入れのある5曲)

5曲もあるかなあ。

1、まずは無条件に思い入れがある
新潟高校応援歌「丈夫(ますらを)」ですね。
いわずもがな。わたしらの青春そのものじゃ。

2、次は初めて聞いた瞬間にきっと私の人生を決めた
ミュージカル「RENT」の3曲目、「RENT」
ミュージカルのミの字も知らなかったあの頃、
初めの数小節を聞いて「これはなんだろう・・・?異質なものだ。」
そして人生はこんなに間違った方向に。

3、次はなんだろー。あーそうだね。意外にも
ウルフルズの「ガッツだぜ」
これがなかったらあの過酷な受験戦争を勝ち抜いていない、
ぜったいに。まあ勝ち抜いたけど今こんなだけどね。

4、あと芸術性で確実にトップを独走するのは、
上海太郎舞踏公司「朝ごはん」。
なんと、ベートーベンの「運命」の「じゃじゃじゃじゃーん」を、
「あさごはーーーーん」と歌ってしまう、
驚くべき替え歌センスの凄い曲なのだ。

5、最後は、イエローキャブの曲かなあとも思ったが、やっぱ
「ネオサイボウグ」

ayateが渡米するわたしのために2002年あたまくらいに作ってくれた。
どれだけ支えになったかわからない曲。
「みんなのなかに あなたがいます あなたの中にも」
は名句。

Q5. Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す5人)
りんた、唯個、らんこ、まる。あと、あみ。
前から4人はリンクに。あみは、気づいて持ってって。


もうちょっと趣味として、ちゃんと音楽やりたいなあと思う
このごろ。余裕出てきたかしら。
幼少の頃のnacoは、言葉を話すよりも前に
歌を歌ったという神童でした。
しかも、当時のお気に入りは「大阪しぐれ」。
当時の音源が残っていますが、「ネオンが、ネオンが~しみる~」
とか、すっごい可愛い声で歌っている。
絶対「ネオン」の意味、分かってない。

i pod ほしいです。

この記事へのトラックバック

1. 遂に来ましたミュージカルバトン。  [ ayateblog(あやぶろ) ]   September 01, 2005 13:29
ミュージカルバトン(Music baton?どっち?)が、 高校陸上部の後輩のなおみさんから回ってきました。 いやーいつかは回ってくるとは思ってましたが意外と早かったですね。 では、徒然とお答えします。 Q1. Total volume of music files on my computer  ...

この記事へのコメント

1. Posted by あみ   August 31, 2005 12:57
あみはキャンディキャンディ。
「そばかす」の意味、分かってない。
音ログもわーかーんーなーいー、むきゅうぅっ♪
2. Posted by ayate   September 01, 2005 13:31
ついに書きましたねミュージカルバトン。
ネオサイボウグ選んでくれてありがとう。
あなたのネット上の名前も色々変わりましたねえ。当時はサイボウグ。
虎っくばっくさせていただきました。
七井橋初虎っくばっく?
3. Posted by naco   September 02, 2005 10:14
> ayate
やーおまたせしましたー。
虎っくばっく、初だよ!
君がゲットしました。おめでとう。(笑
サイボウグはね。聞いているといろいろ
思い出すよ。若かったあの頃のことを・・・
昨日久しぶりに聞いたけど、
旋律が若くていいね。
君の作る曲も変わって行くなあ。
> あみ
幼少あみのキャンディキャンディ、
ぜひ聞いてみたいねえ。
音ログはサイトがあるよ。
なんか重たいけど。
http://otolog.jp/
4. Posted by ayate   September 05, 2005 16:38
いまネオサイボウグを頭んなかで歌ってて思ったけど、
これモンパチみたいだね。
若いっていいなあ・・・。
5. Posted by naco   September 06, 2005 13:11
わたし、もんぱち、聞いたことがないか
もしくは全然印象に残ってないんだよねえ。
最近劇団の若い子に(2個下とか)たのんで、
いろんなジャンルのロックを聴くように
頑張っていますけれども。
ケツメイシ、とか。
ネオサイボウグは若さ感じるよねー。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
::::最近のコメ::::