September 11, 2005

破壊衝動ってありますか。

9月11日だ。あの歴史に刻まれた破壊から4年。

ところで破壊衝動が時々起る。
わりと小さいときからで、好奇心とも言えるのだけど、
なにかを、壊すことのできる環境に置かれたとき、
壊してはいけないとしりながら、
めっちゃめちゃ壊したくなるのである。
例えば、中央線で電車を待っているとき、
一歩踏み出したら人身事故を起こせるぞ。
とか思うと、飛び出してみたい衝動に駆られる。
自殺衝動とは違うのだ。
わたしは自殺はしたいと思ったことはない。
単に、そういう機会を得たときに、
使っちゃ行けないけど機会使いたいっていう。

これって、みんなあるのかなあ。
わたし変ですか??

今任されている仕事、
私の指がこのボタンを押せば、
原子爆弾が発射される、
みたいな状況にいる。
(いや、実際そんな大げさじゃないんだけど、
きっと慣れてないから怖くてしかたない。
免許とって初めての路上みたいなもの。)

そうすると、無性に、押したくて押したくて、
汗が出たり、思考が止まったりするの。
私ノイローゼなのかなあ。
友達に聞いたけど、みんながみんなそういう衝動、
もってるわけでもなさそうだし。

みんなどうですか?


だけど、それは単なる甘え、のような気もする。
そんな可能性を考えること自体が不真面目。
自分が最終的な責任者ではないから言えるのか。
責任からは逃げられると思っているから言えるのか。

とにかく、今日、私はそれに近い行動をとってしまい、
しかもあまり自分では悪気がなかったことにショックをうけた。
わたしにはモラルや常識が、どこか欠けている。

責任。

それは賛辞とプレッシャーの巣だ。

b71af174.jpg


今日はそんなことがあって、
自分の適正に絶望してへこんだ。
井の頭線にのって涙が止まらず、
家についてから自転車で公園を駆け回り、
無人のコインランドリーをみつけて、
これに入って回りたい、と思った。

でも。
明日は選挙に行こう。
2時間くらい仮眠して、朝一で。
社会人としての責任を果たすんだ。

つぶれるもんか。

つぶれるもんか。


この記事へのコメント

1. Posted by ふたたびrz   September 11, 2005 04:45
ある。
とても。
下りエスカレーターで、
前のおっさんに飛び蹴りを食らわせたら
とか
生OA中、
スタジオに飛び出して、ゲストを押しのけ、
カメラに向かって「ストライク」
と叫んだら
なんて考えることしばしば。
でも、汗は出ないかな・・・
自己顕示欲の現れでしょう。
M.L.M.(まちがえた、小学館)貸すよ。
2. Posted by 林太郎   September 14, 2005 15:54
電車に関してはかなりあるぞ。別に自殺したいわけではない。けど飛び込んでみたらどうなるんだろうって単純に考えてしまう。
あぁ、後、すごく尊敬すべき先輩とかと真面目な話をしている時に、ここでこの人を殴ったらどうなるんだろ…ってなるぐるわけないんだけど、一瞬考えたりする。
これも破壊衝動?
ななころちゃん、がんばろう
飯、飯
3. Posted by naco   September 15, 2005 23:24
>rz
貴方ほどのモラリストでも
脳内ではそこまでいっちゃってるか。
かなりほっとしました。
ほん、貸してくだしゃ~~い。
>林太郎
君もか。もう、かなり救われた。
みんな結構面白いことを
考えているもんだね。
ここまできたら、どれだけシュールな
シチュエーション妄想できるか、
くらいに考えてみようかな。
飯しようぜ~~。来週あたり?!
忙しい?

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
::::最近のコメ::::