January 30, 2006

お酒バトン

1.酔うと基本的にどうなりますか?

テンションも外見も余変わらないけど、
しゃべらなくていいことベラベラしゃべる。

2.酔っ払った時の最悪の失敗談は何ですか?

これといって酔って失敗したことないですね。
いやいや、ほんとですって。
すぐ吐きますけど、必ず厠にたどり着きます。
公共のマナーは守ります(最々低限は。)

3.その時はどのくらい飲みましたか?

大体焼酎をボトルで頼むと危ないですね。
厠です。ごく早い段階でわかるんで。
「あ、これは厠日和」てな感じで。

4.最悪の二日酔いはどんな感じでしたか?

二日酔い自体、人生で2回くらいしかないですけど、
新潟に帰ると二日酔いになりやすかった。
新潟の酒が強いのではなくて、楽しいので。
しかしそんな最悪ってほどじゃないですね。

5.酔っ払って迷惑かけた人にこの場で謝りましょう。

謝るほど迷惑かけた経験はないはずです!
私の失敗談を知っている方がいたら逆に教えて下さい。
酔っぱらって迷惑かけられたことは結構あります。
私の社会人初の誕生日に、二時間以上トイレの前で
「大丈夫ですか!一緒にタクシーに乗りましょう!」と
声をかけさせ続けたあなた、謝りなさい。

6.今冷蔵庫に入ってるお酒の量は?

ドラフトワン 一缶
越乃寒梅 一升(7割終了)
黒糖仕込みさつま白波 中瓶(6割終了)
そして秘酒、芋焼酎七古。

7.好きな銘柄は?

【ビール】
はなんでも大好きですが、
特に気分のさわやかな日はコロナを飲みます。
特にご褒美をあげたい日は、黒ヱビス。
あと地ビールが好きですね。

【日本酒】
はあんまりやりませんが、
やっぱり越乃寒梅は一線を画していますよ。
濁り酒は好きです。おりの強いやつも。
甘いのより辛いのです。

1e3fe33c.jpg


【焼酎】は大好きです。
特に、芋。くせものほど燃えますね。
焼き芋焼酎とか。焼酎は、わりと甘いのが好きです。
銘柄は気にしませんが、お店に行くと、
「くせの強いやつ」という頼み方になります。
名前と味を組み合わせて覚えられないので。

ba5a86b9.jpg


それでね!!
「ななこ」という名前の芋焼酎があるんですよ!
みなさん、ご存知?
数量限定生産で、滅多にないんですが、
東京のある酒屋さんには売っていて、
いろんないきさつがあって、今私の家に一本あるのです。
これにはほんとにいろいろないきさつがあるため(しつこい)
簡単に手が付けられないので、
皆さんに振る舞うことも、自分で晩酌することも
できないのです。すみません。秘酒と申しましょうか、
封印された酒なのであります!!蟲師か!!!
ちなみにかなりの高価であります。

8.最後に飲んだお店は?

foodelicかな、うん、そうだ。
新潟の。
海外ビールが好きな私にはたまらないお店だったねえ。
殴と行ったみせにあった、
「子供ビール」っていうビール
(「こどもだって飲まなきゃやってらんねえよ」という
キャッチコピーとともに売っていた)と、
「明治維新」というビール、必ず次回のんでやる。

9.バトンを回す人
ちから、440、蘭、まきろん、なおこ。
かぶってたらごめんね。

とにかく私は一日も欠かさず、晩酌する派。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
::::最近のコメ::::