February 22, 2007

コンチクショウの日

こんちくしょう!!!!!!


と叫びたい。

そんな日もある。



世の中には不条理がいっぱいいっぱいある。

あたしをとりまく色んなことが、
色んな形で、さびたり、きしんだり、逆回転したりする。
そっちの方向にいってほしくないのに、
そっちの方向にいったりする。


あたしは今、毎日血を吐くほどがんばっているのだぞ。
おかしくなるくらい頭を使って生活しているのだぞ。

それなのにそれなのに!
どうしてこのくるまはまっすぐ進まない。
どうしてアクセル踏んでるのにギアがつながらない。


神様神様、わたしはいいこです。
まじで頑張って生きてます。

それなのに。どうしてもくるまがまっすぐ進まない。

こんちきしょうううーーーー!

こんちきそょうううーーーー!



今日はさまざまな不条理と、納得のいかんことが
たたありました。

だので、屋上で、コンクリートの屋根に
寝転がって頭が冷えないかなと思いました。
でも、ただ、寒かった。

で、母に電話しました。


別に自分の話はなにもしませんでしたけれども、
母の話を聞きました。

そしたら、母は私の数倍の、納得いかないことに
直面していました。

なのに、笑っていました。




強ええ。

って思った。



シカゴにいたとき、参加した友達の芝居の
セリフで、こういうのがあったの。

男の子: It's cold down here.
「ここは、寒いんだよ。」

女の子: It's cold everywhere. Get used to it.
「どこでも寒いのよ。馴れなさい。」


温かいのね。

おとなになるってそういうこと。
温かいのは、いつも前に先輩がいることだ。

この記事へのコメント

1. Posted by rz   February 22, 2007 11:50
上からも下からも横からも見られてる。
晴れて見られる足場によじ登り、立てたってことだ。
でも、芯がまっすぐなのがえらい。そこ、大事にしといて。
2. Posted by がんこ   February 22, 2007 15:49
私の師匠は昔よく
不条理なことをおっしゃった。
「なにもそこまで言わなくても」と
思っていたけれど、最近になって、わかったのは、そのおかげで、会社に入ってから
みんなほど不条理なことに腹立たない自分がいた。慣れ?
ただ、慣れないことも大事。かな?
不感症になるのもよくないからね。
不条理なことで腹たって、世界が変わることも多いから。ヨーロッパでそれを感じた。9/11の時に日本のデモが放映されることはなく、妙に恥ずかしかった。
不条理は、どこをゼロにするかで、
常識、真理ともなりうる。でも、みんな
それぞれゼロが違うだけじゃなくて、
ゼロは可動式だから、難しいね。
でもだから楽しい時もあるし。
禅問答?
3. Posted by たぬき   February 22, 2007 22:20
今は職場の不条理が大半でしょうが、まだまだ人生のプロローグですよ。でも、ストレスを溜めるのはよくないので、このコーナーで発散して下さい。たぬきも今日は急に思い立って宝塚歌劇観劇して先ほど帰宅しました。これでしばらく頑張れます。
4. Posted by Maru   February 23, 2007 10:04
ぐわぁんばれぇ~!!
不条理・理不尽は越えてなんぼっす!!
越えて立派な人になって下さい!!
5. Posted by naco   February 23, 2007 10:05
>>みなさん
みなさんの書いた言葉を読むと、、、
みなさん、私の先輩ですね。
温かいです。
>rz
いつもありがとう。
>がんこさん
変に馴れないように気をつけます。
私は不条理には意外と敏感なので、
馴れないでいられるかも。
それぞれのゼロが、本当にばらばら
なんですよね。それが一緒だったら、
個性なんてなくなっちゃうけど、、、
がんばりますね。
>たぬきママ
母をみていると、仕事の悩みなんて
本当にちっぽけだと思いました。
笑っちゃいます。
観劇でストレス発散、いいですね。
こちらとしては、そうやって使って下さる
お客さんがいるから、頑張れる気がします。
6. Posted by naco   February 23, 2007 10:07
>Maru
お、ほぼ同時に書き込んでた。
ん、立派な人になるよ!
吉田戦車の不条理にくらべれば
なんということはないしな。
そっちもがんばれよ!!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
::::最近のコメ::::