February 26, 2007

滋賀カフェ探訪 「シャーレ水ヶ浜」

まで、行ったのですが、
月曜定休

でした。


いやー今日は天気がいい休日でした。
山に行こうか、湖に行こうかと迷ったあげく、
やっぱり湖にしました。


このへんが、やっぱり新潟市民なのかなと思います。
水に吸い寄せられます。

シャーレは、近江八幡市街から琵琶湖の湖岸に向かって
走り、湖岸道路をやや北上した位置にありました。

お尻が痛くなるくらい湖岸道路を走って、
京都から80キロ。

ad9b1080.jpg




絶景かな、絶景かな。
休みで、人がまったく居ないのを良いことに、
野鳥天国になっている。

25e403cd.jpg

かも、かも。↑

c63a7651.jpg

あひる、かも。↑

近づいても逃げる気配ゼロ。


このシャーレというカフェは、ログハウスで、
湖に突き出た形で建てられていて、
不思議なくらい、

まわりに花が咲き乱れている。

夢を見ているのかとおもうほど、
ファンタジックな世界だ。
パンジー、梅、水仙、フグリ、オドリコソウ。

留守中の小人の家に来たみたい。


8ef27def.jpg



カフェの敷地内で、うろうろ、うろうろしていたら、
そこで写真を撮っていた奥さんに呼ばれる。

行って見ると、水際の川鵜が、羽を広げて乾かしている。
かわう、ですよ。かわう。
これは、めずらしい景色なのだという。

川鵜は、羽を乾かすとき、ばたつかせないで、
いっぱいに広げたまま10秒近く静止する。
シルエットで見る、その姿は火の鳥のようだ。
傘をさしたおじさんのようにも見えるけど。


おばちゃんは、車で15分くらいのところに住んでいて、
趣味で写真をやるそうだ。
Canonのkissのデジタル一眼レフを持っていて、
わたしも、多少写真を撮る。
しかもCanonのkiss3だ。
おばちゃんと、写真の話や、
カメラの話や、
現像料が高いと言う話や、
このカフェのオーナーの話や、
このあたりの自然の話や、
わたしのバイクの話など、
しばらくよもやま話に花を咲かせた。


おばちゃんは、このカフェの常連さんらしいけど
定休日に来ると、鳥たちが安心して、
たくさんでてきて、ゆっくりくつろぐって
言っていた。

定休日にしか分からないカフェの魅力も、
あるんだね。



9635d676.jpg



まったく本当に最高でした。
こんな安らぐ時間があってよいのかと思うくらい。


わたしと、おばちゃんと、鳥たち。
そして、びわこ。
一期一会が作った奇跡の瞬間が、
おばちゃんのカメラには映ったことだろう。

この記事へのコメント

1. Posted by たぬき   February 27, 2007 18:26
定休日が幸いしましたね。nacoさんの写真に癒されます。福岡時代に家の前の室見川に来ていた「ユリカモメ」達のことを思い出しました。これから陽気も良くなるので、たぬきもはり切ります。{にっこり}
2. Posted by ゴディ   February 28, 2007 02:04
行動派ですね~
だからこそ、そこにある一期一会のおもしろさ。
うらやましいです。
私は今度、いつ休めるのだろう、、、!?
3. Posted by naco   February 28, 2007 08:12
>たぬきママ
福岡にいらしたのですね。
わたしまだ九州は未開の地です。
ユリカモメも見たこと無いし、、、
春ですね~~おでかけですね~~
>ゴディ兄
お忙しそうですね!!いよっ売れっ子!!
4. Posted by べんつい   February 28, 2007 09:12
かもかも可愛いかもかも{ハート}
ホンまにええ休日やなー{音符}
2月も今日で終わりですし、春はもう来ているんでするね{チューリップ}
本日もnacoちゃま日記で癒されました。
あんがとうさんでする{キラキラ}
5. Posted by naco   March 01, 2007 00:08
こちらこそ、いつもよんでいただいて
ありがとでつる★

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
::::最近のコメ::::