February 28, 2007

THE WIZ

「オズの魔法使い」を初めて読んだのは
いつだったろう。

まさか自分の人生で、「オズ」にこうも
何度も出会うとは、思っても見なかった。
しかも、大人になってから。
しかも、もはや読む側じゃなくて。



MP2004という東京近郊の大学生で作る劇団に
在籍時、「THE WIZ」というミュージカルを演った。

これは、かのファンタジー「オズの魔法使い」を
ソウルミュージック・バージョンにアレンジした、
楽曲の本当にかっこいい作品で、1975年に
ブロードウェイで初演された。

わたしが4月からとりかかる作品「WlCKED」は、
「オズの魔法使い」のドロシー来訪以前、
というストーリー設定のため、
今改めて、「オズ」をおさらいしている。
つくづく、自分は「オズ」に縁がある、と思う。

それで、大学のときやった「WIZ」のDVDを、
amazonで買ってみた。
これは、モータウンが1978年に映画化したもの。


244facca.jpg



舞台は、カンザスじゃないんですよ。
なんと、現代ニューヨーク。
ジュディ・ガーランドの映画のように、
おとぎの国なんてちっとも出てこない。
作り物のお花畑もないかわりに、

エンパイア・ステート・ビルヂングに向かって
黄色いレンガの道が延びている!!!
黄色いタクシーが走っている!!!

そして、キャストは全員黒人。
ドロシーがダイアナ・ロス。
カカシがなんとマイケル・ジャクソン。
みんな歌も踊りも最高だ!!!

これは単純に子供の為のファンタジーではなく、
大人にも多くを語りかけるストーリーを持ち、
現代ニューヨークをファンタジックに改装した
いたずらっぽさがユーモラスで、
何より、エンタテイメントとして最高だ。


ここで、今後、当劇団の「WlCKED」を観に来てくれる
みなさんのために、両者の違いをご説明しておきます。


「THE WIZ」や「オズ」のテーマは、
自己啓発だ。勧善懲悪を成し遂げて行く過程で、
登場人物たちが成長する。

「WlCKED」はそもそも勧善懲悪の、善と悪って、
一体なんなんだという話だ。
世の中には善と悪、と始めから決まっている
ことがあるけどほんとにそれでいいの?
西の悪い魔女は、妹をドロシーに殺されて、
銀の靴までドロシーにとられたのだから、
ドロシーを捕まえて靴を取り返そうとするのは
間違っていないんじゃないのか?
それなのに、さらにドロシーに殺されなければ
いけなかったのは、彼女が「悪い」からなのか?

ていうのが「WlCKED」の視点なんですね。

でも。

「WlCKED」は「オズ」を皮肉っているが、
「オズ」をみながらその矛盾や不条理をつつく
のは、ただしい「オズ」の楽しみ方ではない。
ただ両者の要素の関連性はおもしろく、
オズを知ってからWlCKEDを見たら
さらに楽しめることは確実だ。


人生、EASYではない、毎回は。
だけど、
EASE ON DOWN THE ROAD。
だって、誰でも魔法を使う潜在能力があるのだから。


amazonで試聴できます。
↑Ease On Down The Roadと
 You Can't Winでマイケルの美声を堪能されたし。

この記事へのコメント

1. Posted by たぬき   March 01, 2007 18:49
「虹のかなたに」は両方に使われていますか?
2. Posted by はらまき   March 02, 2007 01:34
わたくし「オズの魔法使い」と聞いて思い出すのは
「マイケルがかかし役やってるあの映画」バージョンで、とにかく格好良い!また観たいなあと思っていたのですが、やっと正体がわかりました。私の記憶違いじゃなかったのね。ありがとう。
子供の頃お正月の夜中によくやっていたんですよね~。
買って観てみようかな。
夢を与えるお仕事は素敵ね。当事者達は髪振り乱してやってる訳でしょうが・・・(笑)。
3. Posted by naco   March 02, 2007 08:19
>たぬきママ
「虹の彼方に」が使われているのは、
ジュディ・ガーランドの「オズ~」だけで、
「THE WIZ」と「WlCKED」には出てきません。
名曲ですよね。
でも、他の2作品にも、印象的な曲が
いくつか出てきますので楽しめます。
>はらまきちん
あなた、絶対好きそう~~
大声で歌ってそうだもん。
なんかamazonでも、もう中古しか
売ってなかったんだよね。
店頭じゃなかなか見つからないかも。
ネットショッピングをお奨めする。
ええ、髪、振り乱してますよ、
おっしゃる通りです。
4. Posted by みゆき   March 03, 2007 20:06
面白そうだね!!
なんかMPを思い出す~!私もそのDVD見た気がする!マイケルの美声を聞いたような…
公演楽しみにしてます☆それがプロのしかもあんな大きな劇団ってのが凄いよ!!頑張って!!
5. Posted by naco   March 06, 2007 10:27
>みゆき
きた!!きみたちのコメント待っていたよ。
MP2004のコミのみんなには、
ぜっったい絶対みてほしいのだ!!
待っててね。きっといいものになるよ。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
::::最近のコメ::::