July 30, 2008

不思議なパン屋「Dans Dix Ans」

これまでもこれからも、遠出をしない休日は吉祥寺。

てくてく東急裏、雑誌に出ていたパン屋を探して、
大正通りを歩いていたのだが、それらしいお店が
地図通りの場所にない。


行ったり来たりぐるぐる周辺を周り、
「ないなあ」とふと、足下を見たそのとき、小さな看板が。


df097af2.jpg



みつけた。



地下に続く、広く大きな階段。
高級マンションか、美術館ならわかるけど、、
これがパン屋の入り口?

この先、あまりの神秘的さに写真を撮る気がおこらず、
お見せできないのですが、この先を折り返して地下1階、
入り口はさながら、「現代美術館」。それも秘密の。

店内も、一般的なパン屋の明るい照明とはひと味違う、
美術館かジュエリーショップのような灯り。

c4b36d15.gif


(この写真はHPより拝借)

実験台と見まがうステンレスのテーブルに
「作品」が並べられている。


トレイもトングも一切なし。客は、パンには指一本触れられない。
代金を支払うまでは。

613e518a.gif


パンは硬めのフランスぱん。
お姉さんの説明も呪文のように聞こえてよくわからないまま
食パンと、3個のちいさなパンを購入。


紙にくるまれたパンたちを持って、
地上へ、、というか、俗世へ戻る、感覚。

まずは一個。味見。


あ、

おいしい、、、


豆乳が入っている。しっとり、優しい食感。
うつせみから一歩離れた、不思議なぱん。


これはリピーターになるな。確実な予感。
でも次回訪れたとき、跡形も無くパン屋は消えており、
あれは夢だったのかなあ、なんて空見上げちゃいそうな、
そんな気がするお店。


その店の名は、
Dans Dix Ans ダンディゾン。

この記事へのコメント

1. Posted by Maru   July 31, 2008 04:08
知ってるーーーーーっ!!
私も専ら休日は吉祥寺です!!
吉祥寺ってなぜか穴場が多いよねぇ(笑)
あれだけ、土日には観光化するくせして、
普段から気付かないお店がどんどん出てくる。
ちょこっとハイソな気分になるよね!
そういう場所に巡りあえると!
今度、吉祥寺に引っ越すぜい(笑)
仕事柄一番都合がいいもんで!
2. Posted by naco   July 31, 2008 13:06
>Maru
おー吉祥寺のどのへんに住むの?
わたしも再び一人暮らしをするのなら
また吉祥寺に住むだろうな。便利だしね。
それか国立か。不便だけど住む価値あり。
3. Posted by Maru   August 01, 2008 06:45
五日市街道の向こう側か、井の頭公園近辺という感じで考えているよ。多分五日市街道の向こう側になると思う。
近所になったらばよろしくちゃん!
お金を貯めて将来に備えようぜい!!
いざってときはお金がかかるからよ…。
国立まで引っ込んじゃうと出るのが大変だよね…悪くはないんだけどね…。
先日N○Kでわかもの…とかいう番組の再放送でnacoが加藤さんという方の上司でテレビ映っていたのを見たよ。
クソ真夜中なんだけど、盛り上がって晩酌が偉い進みましたよ。
4. Posted by miyuking   August 07, 2008 19:54
そこって1階が服屋さんで近くに公園ない??
知ってるー!!たぶん。とっても素敵なとこだよね!!吉祥寺、遠いけど憧れる街だ!
5. Posted by naco   August 08, 2008 07:10
>Maru
井の頭公園周辺おすすめです。
まーとにかく癒されます。
あ、再放送やるって言ってたなあ。
あの番組、効果大だったみたい。
売れ行き的にも。やはり○HKですよね~~
>miyuking
そうそうそう!何で知ってるの?
来たことあるの?かなり隠れ家なのに。
いいよね~~「秘密基地」っぽい所がね。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
::::最近のコメ::::