April 22, 2009

それを交通事故と呼ぶ

彼女はいつも通り、スーツで登場するはずだった。忙しそうに、ヒールの音を響かせて。


しかし、昨日、数ヶ月ぶりに我々の前に現れたヤツは、
ジーパンにTシャツにリュックで、自慢のロングヘアもバッサリと入場。


どうしたの、その格好で仕事かよ!?と大笑いすると、
「ごめん、会社辞めた。俳優養成所通っててそこから来た。
報告遅れてごめん、これ、交通事故。」

…。



エーッッ(°◇°;)




社会人として順調なキャリアを積んできた人が、
全て捨てて芸術文化活動に方向転換しちゃうこと。


それを我々の仲間うちで「交通事故」と呼んでいる。
安全運転からの脱線。蛇行。人生クラッシュである。

5218437e.gif



最近この手の交通事故に遭う友人が多い。
被害者は、大学時代にやっていたMPという劇団の仲間だ。


MPは毎年一回、都内で公演をうつ学生英語劇集団である。


首都圏の何十もの大学から集まったメンバーで
約3ヵ月間ほぼ毎日稽古をし、
演劇のことしか考えない生活。
苦楽を共にし、創作に没頭し、感情を吐き出し
感動の本番を体験した仲間たちは今も特別な存在で、
時々集まっては飲んでいる。


卒業生にプロの俳優を数多く持つ劇団なので、
参加者もプロ指向の人が多く、同期にも
ダンサーになった子、
ミュージカル俳優として帝劇や
新感線の舞台に立ったり、
職業歌手になったり、
海外の演劇学校通ったり、
あたしみたいに技術屋になった子が
半数近くと多くを占める一方、

堅気の仕事で夢を叶えた看護婦や医者や、
若社長やってる同期も多数いる、
学生ならではの異色の集団なのだ。



でも共通の特徴がある。



みんないくつになっても、演劇を愛してやまず、
簡単には離れられないこと。
堅気チームのみんなも空き時間でアマチュア劇団
やってる割合すごい高いことが実証。


そんな堅気チームで4~5年の順調なキャリアを
歩んできた奴らが二人ほど、この春から交通事故で、
某大手劇団の養成所に入ってしまった。



30目前っすよ。


はっきり言って、

この歳になって、夢を追うことは必ずしも
カッコいいことじゃないわけさ。
むしろ後ろめたいし世間体悪い。
親だって心配するに決まってるし。
だからこそ、自分たちでも事故といって嘲笑う。

(あ。このセリフはこのまま、自分に言ってあげるとちょうどいいな。)


でも、事故った皆はやけっぱちでは無い、
恐ろしく真剣で、恐ろしく崖ップチで決断し、



すごく晴れやかな顔をしていた。



この世界の、それぞれに違う現場で、奴らが
頑張っているのが励みだし、
なんかここを卒業したっていうより、
ここに戦果を持ち帰ってきて称えあっている、
そんな場所なのだ。


明日も、あたしは辛い二回公演頑張るからね。

そっちも振付の仕事、日舞の稽古、患者の世話、
院の講義、営業そと周り、商品開発頑張れよ!



負けないぜ。
君らには。

65c83633.gif


この記事へのコメント

1. Posted by sof   April 22, 2009 02:53
久しぶり!しびれるね!今度MPんときでも呑もう!
2. Posted by naco   April 22, 2009 07:56
>sof
ここにもいたよ!!夢かなえた堅気男!
あみちゃん、ゆうたが事故ったぜ~~
ゆうたは絶対やるとおもってた。
こりゃ心配だし楽しみだね。飲もうね。
3. Posted by Maru   April 22, 2009 18:17
交通事故かぁ…。
それなりの事故ではあるかも(笑)
でも、骨折したところはより強靭になるってなもんだよ。
次第に鈍感?にもなってくるし(笑)
4. Posted by ゴディ   April 26, 2009 23:58
何はともあれ
自分のやりたいことをできるのは良いこと。
そういう人は、きっと目が輝いているはず。
目が死んでいるのに
そこで働いていても仕方がないと思います。
ただ、生活やお金が伴うかは
別問題なのかな~
家庭を持つ身になったら、
けっこう責任感じるよ~(笑)
5. Posted by naco   April 29, 2009 06:58
>Maru
事故ってからも試練だよ~~
次々と新たな障害物が。
強くならないと続かないよな。
事故を起こすってのは相当な覚悟が要るもんで。
今年うちも、事故系の新入社員が数名、
つまり一般職からの脱サラで来た子たちが
いるんだけど、研修期間中に早速二人辞めたよ。
安易に事故る前に、まず業界をリサーチしてほしい。
>ゴディさま
そうなんですよ~~
この世界だって続かないと意味ないし、
続ける為には食っていけないと無理だし、
食って行けないうちは家庭は持てない!!
結婚だけならなんとかなるけど、
子供が出来たとたん、足を洗う人も多いですよ。
やっぱね。厳しい世界やね。
事故組も5年後まだ事故っていられるか。
エネルギーと、覚悟とあきらめが必要。(笑)
だけど、今の時代ほんと、安易に仕事やめすぎ。
面白くないからと言って、とりあえず辞めるのは
止めてくれ。って感じです。まいった。
6. Posted by Maru   May 01, 2009 16:57
研修で辞めてしまうってバイト感覚みたいだね。
何がそうさせちゃうのかね?
7. Posted by Maru   May 06, 2009 01:31
そういやぁ~。
身の回りで舞台裏方に事故る人がいないよね。
私とyouくらいなもんでないかい…。
あとゴトウかぁ~。少ないもんだね。
8. Posted by naco   May 06, 2009 07:02
〉Maru
確かに一般職とは随分違うから、合わないと感じたら決断は早い方がいいのかも。
友人の中には、一念発起して『裏方』に!という人は確かに少ないが、会社には脱サラ君たち、かなり入って来ているよ!
一念発起して『俳優』になるよりは、生活できると思いますけど~!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
::::最近のコメ::::