June 16, 2009

順番

ヒトの本来の寿命は26歳だそうだ。子孫を残せば、生物学的にはその個体は不要である。


そう聞いてから、大切な人の死に接したとき、一種の諦めを感じられるようになった。いい意味で。

肩に力を入れずに、それが天寿だったのだと。


しかし人道上、諦められないのは、親より先に子が逝くことだ。


この順番だけは決して間違いたくはない。と心から思う。



間違ってしまったケースに接し、久しぶりに涙が止まらない日。

at 13:49│Comments(2)

この記事へのコメント

1. Posted by ゴディ   July 05, 2009 00:32
たしかに息子が生まれてからは
以前よりは、「今すぐ死んでも平気かな」という
気がしてきました。
「自分の遺伝子を後世に残せた」というのはあるなあ。
しかし、あまりにも突然の死には困ってしまうね。
最後に会ったのがいつだったかハッキリしないもん。
まさかそれが最後になるとは、、、
いつも自分の仕事のことを気にかけてくれていただけに
こんな別れ方になって、本当に残念無念。
2. Posted by naco   July 08, 2009 07:21
>ゴディ兄貴
へえーーー。親になるって不思議だね。
体験してみたいものです。
わたし未だに実感がないよ。
時々しか会わなかったからかな。
でも存在がなくなるって大きい穴だね。
心に。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
::::最近のコメ::::