November 18, 2009

直島、アート体験。

さて、翌日、うわさの直島に行ったんですよ………


1b2542ba.jpg



衝撃体験でした。


小さいとはいえ、ひとつの島をですよ。
あんな風にコーディネートしきれちゃうものなのかー…。

あんなに素敵なアーティストを集めて、
あんなに住民を巻き込めちゃうものなのかー…。

8255c2a6.jpg



スケジュールはかなりハイペースの駆け足でしたが、
見たい所を余す所無く詰め込みましたので、参考までに
タイムテーブルをご紹介。


6:00 橋本屋女将に無理言って早朝ごはん
6:42 琴平発(ことでんにて。琴平→高松築港)
8:10 高松港発(四国汽船フェリーにて。高松→宮浦港)
9:10 宮浦港着。下船
9:30 ベネッセハウス見学(町営バスにて移動)
10:30 地中美術館見学(徒歩にて移動)
11:50 家プロジェクト見学(町営バスにて移動)
12:30 まるやカフェ昼食
13:00 引き続き家プロジェクト見学
13:50 宮浦港へ戻る(町営バスにて移動)
14:00 直島銭湯『 I ハート 湯 』で入浴
14:20 宮浦港発(四国汽船フェリーにて。宮浦港→高松)
15:25 高松着。下船
15:30 高松発(南海高速バスにて。高松駅→大阪なんば)
18:40 大阪なんば着
19:30 帰宅 




ベネッセハウス


この直島のアートプロジェクトは、ベネッセ社長の福武総一郎氏が
プロヂュースしたものです。

ベネッセハウスはオール安藤忠雄建築の、美術館であり宿泊施設。
それ自体とっても素敵な建築であると同時に、この島の
ランドスケープと一体化した、自然と建築とのコラボレーションが
見事でした。




地中美術館見学


その名の通り、地上0階、地下3階という大胆な構造。
展示されている作家は3名のみ。
光を扱ったアーティストばかりである。
太陽光を効果的に取り入れ、鑑賞する時刻によって
作品が全く別の顔を見せる。
ここも安藤建築が美しい。

f73f3202.jpg


c9382648.jpg






家プロジェクト


この地区一帯に、まるまる一軒を、作品にした家屋や神社が
点在している。

一階と二階をぶち抜いて、自由の女神の上半身が立っていたりとか、、

家の床が浅くて巨大な水槽になっていて、発光しながらカウントする
デジタル数字が何百も沈められていたりだとか、、、

入ると全くの闇で、10分くらいじっとしていると遠くに
光が見えて来るお寺だとか、、、、、

そのアイデアと、遊び心と、実行力と、周辺住民の理解と参加に
わくわくしてしまいました。





直島銭湯『 I ハート 湯 』


家プロジェクトにも参加している、graf大竹氏の、
デコレーション銭湯。
銭湯を飾り付けたというよりは、美術作品を文字通り体中で
体験するといった感じ。


e9faeb97.jpg


楽しいとしかいいようがない。風呂の中に、象がいる!!
これは入った人にしか分からないトリップ。


直島にアートを見に来る海外からの観光客が急激に増えたため、
地元住民が、この銭湯を交流の場として喜んで活用しているという
ことに感銘を受けました。



そう、



このアート達は、
この島に来る人のみならず、この島に住む人を
元気にしている。



そのことになによりも、感動をしたのでした。


行って下さい。ぜひとも。あなたも。



ベネッセアートサイト直島 HP
※ベネッセハウス、地中美術館、家プロジェクトを含む



直島銭湯『 I ハート 湯 』HP
(このHPはかわいいーーー)


船の本数が少ないので事前によく調べて行きましょう。
四国汽船の時刻を。
月曜は地中美術館と家プロジェクトが休みです、気をつけて。

この記事へのコメント

1. Posted by kuma   November 21, 2009 01:18
南寺、大好きです!!
I{ハート2}湯は未体験。
うらやましい~!
ほんと、妻有もだけど住民巻き込みはすごいよね。
2. Posted by naco   November 21, 2009 12:28
>kuma
いやー妻有の話、きかせてよ。
本当に惜しかったなあ。
そっちは3年に一度なのになあ。
うん、巻き込むって、物凄いエネルギーだよ。
そして本当にかっこいいよ。
ひとりよがりじゃないのだもん。
家プロジェクト周辺の民家の軒先に、
現代アートなのれん(統一感あり)が
かかっているのをみて、一番感動した。
3. Posted by runto   December 06, 2009 00:11
直島行きたい!妻有も行きたい!うどんも食べたい!
って思って早何年・・・
どれも実行していません{悲しい}
でもこの間、鳥取砂丘に行ったよ。
隆起した砂浜を越えて、一面に広がる日本海。
ありゃ感動だね。
そして一気に10代の頃を思い出す。
日本海は懐かしくて悲しい気分にさせてくれますね。
4. Posted by naco   December 07, 2009 23:17
>runto
ママは忙しいもんね。でも、お宅の駿がもうちょっと
大きくなったら、絶対喜ぶよ、直島。
砂丘、いいよね。nacoも行った。冬。
凄い、強烈な想い出。
日本海。我々にとっては青春の味ですからな。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
::::最近のコメ::::