September 14, 2010

おばーちゃんの秘密

うちのおばーちゃんは、97歳かそこらなのですが、
車で10分くらいのナーシングホームに住んでいて、
私がばーちゃんの不在中の家に住んでいるわけなのですが。

仕事が無い日は、毎日様子を見に行っています。
おしゃべり好きな人なので。

ba_book

今日、ばーちゃんが「メガネが無い!」というので探していたら
小さなノートが出てきたので開いてみると、

ばーちゃんが、その日見つけた「美しいもの」を集めて貼っておく、
スクラップブックだったのだ。ほとんどは新聞の切り抜き。





そして、これの内容が……。





祖母の驚愕の審美眼をご紹介したい。




まず、綺麗な青い絵。
ba_aoi


筆文字。
ba_hude


押し花。自作。セロテープで留めてある。
ba_oshibana


生け花の写生。ばーちゃんは日本画をやる人。
ba_shasei


石川遼選手。「私、ファンなの」と言っていた。ミーハー。
ba_ryo


なぜか、ある日の天気予報。
ba_tenki


海賊被害多発海域図。
ba_kaizoku


コンビニのロゴ集。
ba_conbini


スポーツ欄のマーク集。
ba_hitobito


ちょっとしたアドバイス。
(サンショウの若芽は包丁の背でたたいてサンショウみそが良い。)
ba_recipi


ばーちゃん、基準が分からないよー!と言ったが
インスピレーションが大切らしい。

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by rz   September 14, 2010 01:24
なんかとても感動した。
2. Posted by アヤテ   September 14, 2010 09:28
5 いいね!
そういう審美眼をナナコも受け継いでいるのだろう。
3. Posted by canaco   September 14, 2010 09:49
ななこの未来がみえる・・・
4. Posted by エガラシ2:50   September 14, 2010 18:37
ステキなばあちゃんだ。
血筋は脈々と受け継がれてるんだなぁ。

viva!ばあちゃん!
5. Posted by 横江咲子   September 16, 2010 10:13
素敵なおばあちゃん!!!
会いたいわぁ。
6. Posted by naco   September 18, 2010 00:46
>rz

ん。そうか。

ん!?なんで!?


>ayate

そうかしら…。
君が書き込むなんて珍しい。さすが、ばーちゃんマニアだね。


>canaco

そ、そうかしら…
ちなみにナーシングホームは小針駅前。


>エガラシ2:50様

そ、そうかしら…なぜ皆そう言ってくださるのかしら…

まだまだばーちゃんの足下にも及びませんよ。
この人、伝説だらけ。


横江様

ぜひ来てください!損はさせません。
7. Posted by Ganko   November 02, 2010 23:29
5 Logo集いいね。

じーちゃんばあちゃんとセロテープって切っても
剥がれても取れない関係。数年前に知合った画商の
おじいさんは眼鏡をセロテープで補修していたけど、それがなんともいい感じ。

cut and pasteもリアルな方が、味がありますね。
8. Posted by naco   November 03, 2010 09:13
>Ganko
あはは!そうなのか!!セロテープって。
ほんと、よくあんなに細く割くなあと
感心するほど、器用に使うんですよ~
最近はテープとか糊とか、使う機会減ったなあ。
つーかメガネは直らんだろ、テープじゃ
おじーさん(笑)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
::::最近のコメ::::