August 09, 2012

観劇レポウト 劇団ピンクドクロ「三度目の正直」

いえーい

ついに観れました。劇団ピンクドクロ。
公式ブログこちら





この劇団は、私が現在毎日働いております新潟市芸術文化会館
(通称りゅーとぴあ)の擁するレジデンシャル・コンテンポラリー・
ダンスカンパニーNoism(ノイズム)のメンバーのうちお二人、
宮河愛一郎氏(もと四季)と藤井泉氏によるスピン・オフ劇団。

うわーカタカナ語が多い・・・・・・


つまり身体能力の高いダンサーたちが、チームの活動とは別に
演劇的でコミカルな小作品を作る劇団なのです。

昨日と今日だけの公演は、古町のTシャツ工房「ヒッコリー」の
二階。素敵な町屋です。狭い二階に30人近い観客が入ると、
扇風機を回しながら、不穏な空気の二人が寝ていました。

(※冷房をつけるとブレーカーが落ちるとのことで窓開けて
扇風機での公演でした。)

どうやら、別れ話をしているカップルの設定。

時間がくると、口げんかが、そのまま身体表現となり、
飛んだり跳ねたり、持ち上げたり、回ったり回されたり。
そして3つの部屋を行ったり来たりしての大騒動に!

お客も二人の動きに合わせて、大移動しながらの観劇。

セリフはほとんど無し。演劇的ダンスというかダンス的演劇というか。
狭い、狭すぎる空間に見事に調和。大好きですね、こういうの。


思い出したのは大学時代、
あらきあやこや仲間と、Blood Brothersを演ったときのこと。

L字型の部屋+キッチンというスペースで公演をやったことがありました。
あの時も、演技スペースを3箇所設けて、お客さんを移動させて
見せたなあ。演出家が実験演劇好きな人でしたので、色々やりました。

積極的に楽しみに来てくれているお客さんなら、
労力を使うことを楽しんでくれるんですよね。
もちろんそれに対するケアはしないと行けませんけど。

やりたいわあ。
こういうのやりたいわあ。

そういえばここ2年半で、芝居を3本しかやってない。
あと全部ミュージカル。あれ?!何で?!
芝居の方が好きなんですけどーーー!!!
わあ~~誰か私に芝居をやらせてください!!!!!


そういうわけで、

新潟公演は今日、ラスイチで
土曜日には東京公演あります。

是非。お勧めいたします。
以下劇団のブログより転載。
あー元気もらいました。


新潟公演詳細
劇団ピンクドクロ
「三度目の正直」
出演: 藤井泉  宮河愛一郎
 ×  遠藤龍  高橋徹 小林義一郎 
Davy Georges Robert Bergier

日時: 8月8日 (水)22:00
         8月9日 (木)19:30
場所:  hickory03travelers(ヒッコリースリートラベラーズ)
新潟市中央区古町通3番町556 
料金:1500円
定員25人
予約:pinkdokuro@gmail.com


東京公演詳細
劇団ピンクドクロ
「三度目の正直」
日時:2012/8/11(sat) 15:30 &18:00 
*開場は開演の30分前 
*限定50人
会場:G-Screw Dance Labo
東京都杉並区上荻 1-16-16 ユアビル3階
(JR荻窪駅・東京メトロ丸の内線荻窪駅・西口徒歩1分)
tel.  03-3392-3698
「会場HP」 http://g-screw.com
料金:前売り2000円 当日2500円
チケット予約
mail  info@g-screw.com
pinkdokuro@gmail.com 






トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by あみ   September 12, 2012 16:47
残念、これ見たかったなぁ~
2. Posted by naco   September 14, 2012 15:25
>あみ

でも、7割、ダンスって感じだったよ。
あみ好みかどうかはわかんない。???
またあるときは教えるさ。
3. Posted by バッグ イブサンローラン   April 08, 2014 04:12
イヴサンローランから待望の イージーEASY〕新作 ボストンバッグ入荷!シンプルながらもステッチや切り替えにY字をデザインしたサンローランならではのボストンザクザク入る大容量だから様々なシーンで大活躍間違いなしです?■ブランド名: イヴサンローラン Yves Saint Laurent■品番: 208314-aek0g-2517■サイズ: 縦22cm×横40cm×幅18cm 持ち手42cm■仕様: ファスナー開閉 内側ファスナーポケット×1 オープンポケット×1 モバイルポケット×1■形状: ボストンバッグ■素材: ラムスキン■カラー: ダークブラウン  <バッグ,財布,サイフ,長財布,2014,セール,春夏>

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
::::最近のコメ::::