June 18, 2013

やっと、雨

やっと、やっと雨が降った。

晴れの日ばかりだと、気持ちが落ち着かないね。



雨の日に、家にいるのが好き。

植物たちが、ぐわぐわ!と元気になっていくのが見えるから。


クワズイモから、昨日新しい葉が出てきたと思ったら、
今日はもう30センチの巨大な葉になった。

どうなっているの?もう鉢を替えないと、あたまが重すぎて
倒れそうですね、アナタ。


おとといの夜に種を埋めたアサガオのプランターからは
昨日の朝、勢いよく芽が吹き出ていたし


新潟は冬の生命の動きがストップモーションのように
ぴたりと止まって見えるから、なおさら春夏の勢いは加速が凄い。


まるで、猫か犬でも飼っているかのように、

この家に住んでいると、植物が動いているのが見えるんですよ。
不思議でしょ。


IMG_20130618_081402


トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
::::最近のコメ::::