June 20, 2013

モーニング草取り

今朝、7時半に起床。

涼しい。

雨降っていない。

虫が少なそう。



いつ、草とるか?

今でしょ!!



コーヒーを一杯。

上下、カッパ装着。

顔と首をタオルで保護。

帽子装着。

ゴム手袋とゴム長靴装着。

花切りバサミを装備。

スピーカーを縁側へ移動。

楽しい音楽ON。 



イザ!!!草取り!!!!



ところで、我が家には、
草取りをしなければならない致命的な理由がひとつあります。

我が家は水冷式クーラーというものを使っています。
この装置についての詳細と奮闘記は2010年の記事「自宅水没」をお読みください。

このクーラーは、新鮮な地下水を循環させて室内の空気を冷やすため、
地下水を排出し続けなければならないのですが、

その使用済み地下水が庭の池に流れ出てくるしくみ。
この池の水を排出する通り道が、庭の中にあるのですが、
毎年、落ち葉や枯れ木や、生い茂った植物たちで、この小川は埋まってしまいます。

この小川だけは、なんとしても掘らねばならない。

今朝は、草取り兼、小川掘り。


作業すること、2時間。ジャングルも随分スッキリとして、

小川も、出来ました ↓


IMG_20130620_105317


クーラーの試運転。快調。

良かった。今年の夏も、使えそう。


あ~~今の時期が一年中続けばなあ。
こんなに快適な家は、日本中探しても、そう無いよ。

声に出して「幸せだー」と言ってしまった朝でした。


すぐに蚊と猛暑との闘いが幕を開けるのですがね。



とにかく、今日の私は、日本一しあわせ。 

nanaibashi at 12:20│Comments(2)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ももえの母 としこ   June 21, 2013 15:12
こんにちは、
ご無沙汰しております。私わかりますでしょうか?

ななこ先生のご自宅はジブリの世界ですね(笑)
初夏の草いきれが伝わります。

生活のあらゆる場面を
楽しさにチェンジされてて見習いたいと思います。



2. Posted by naco   June 27, 2013 08:42
>としこ様


わあ~~返信遅くなってすみません!
ももちゃん元気ですか~今年の夏もよろしくって伝えて下さい★
ジブリの世界は、よく言われます。
魔女の宅急便の、山の中で一人で住んでいるお姉さんに似ているねとか…
でも、楽しさにチェンジできる部分と、出来ない部分は、やはりありますよ!ま、9対1くらいですけどね!
夏を満喫しましょ~~!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
::::最近のコメ::::