May 21, 2014

東北6県ろ~るショー!

素晴らしい二夜のステージを観ました。

こんなにもパフォーマーがまっすぐ、
媚びずに客の方を向いているライブを初めて観たのかも。

自分が目指すべき舞台の形がようやく分かった気がします。

aoyama

吉川晴海さんのfacebookページより借用しました。

上々颱風(しゃんしゃんたいふーん)のボーカルである
白崎映美さんの2daysでしたが、2daysと言っても編成が全く入れ替わる。
 
aoyama_final_out
 

取り壊しの決まっている小劇場の殿堂・青山円形劇場での
ちょっとしたアングラ感があふれる、濃密な空気。

円形に客席を組むと同じキャパでもこんなに近く感じることを知りました。
同時にきちんと形状に配慮した演出とパフォーマーの気遣いが必須。
白崎映美だからそれが自然に出来るんだなあという事も。




1日目がとうほぐまづりオールスターズ。

とうほぐさ、いいことえっぺ来い来い来〜い!と願うアーティストたちの、
ロックフェスならぬ、「祭ロック」まつり。

あまはげの衣裳を着た映美さんと東北の祭が一堂に会して、
ドラムにギターにホーンにアコーディオンまでが入り、
東北の神様がいっぱい来て、
出演者50人の爆発的エネルギーの祭りのステージ。

誰も彼もがカッコよくて、熱い強いメッセージを携えていました。
なんか説明するのはムリな感じ。(笑)




2日目は山形は酒田市のグランドキャバレー、白ばらにて
結成され昨年公演を行った、白ばらボーイズのショウタイム。

オシャレな昭和キャバレーの世界。
憧れの女優、高泉淳子さんもゲストで出るわ、
個性派シャンソン歌手山田晃士さん出るわ、
芸達者な白ばらメンバーは実はオンシアター自由劇場のベテラン俳優たち。
こないだコクーンでフラッパーに出てた人たちばかりで、
舞台ファン垂涎の愛と芸に溢れた演劇的しかけがいっぱいのパフォーマンス。

ジャグリングあるわ、手品あるわ、色モノ、ネタモノだらけで
全く飛ぶように時間が過ぎた2時間半でした。 


aoyama_final_in



2日間の魅せ方が全然違って、同じ曲もあるのにまったく別世界。

共通していたのは常にお客さんのためにステージがあったということです。

そして、「東北元気になって」という確固たるメッセージがあったこと。


この仕事続けてきて様々な芸能人の生のステージと、
同時にバックステージとを見て来ましたが最近ようやく思うのは、
どんなにビッグな歌手でもアーティストでも、 
練習したことを発表するタイプの人たちっているんですよね。

その日の客がどんな客でも、その日の公演地がどの町でも、
同じステージをやる人たち。

むしろビッグであるほど、客席が遠くなってしまったり、スケジュールが厳しくてカスタマイズしづらいというのも事実
だろうと思います。でもそういう事情以前の問題でね。
ステージに立つ、人間の厚みの部分で。

そういう、一方的に見せようとするステージって、
ライブである必要性が薄いように思うんですよね。

そこにわざわざ人を集めて、何か自分の伝えたいことを
伝えようと、するわけじゃないですか。

その場合って、「スピーチ」より「対話」である方が絶対伝わるし、
集まって耳を傾けてくれることに対する感謝が必ずほしい。
それが無いステージは三流に見えます。


いつか、昨夜のようなステージを自分で出来るようになり、
それを知らない多くの人に見てほしい。

私が舞台を続けていく限り、白崎映美のステージを目標に、
し続けます。

白崎映美さんに出逢えたことにたくさん、感謝。


どさくさに紛れて打ち上げに参加してきました。
憧れの舞台人たちと同じ酒が飲めるなんて。

きゃ~~~うれし~~~~


とか、いいながら、夜行バスで新潟に戻ってきたのですが

この忙殺ウィークに、分かっていながら二日も休んでしまった。

関係者の皆さん、ごめんなさい。

今日から6月15日までは、一瞬も休まず
寝る間も惜しんで働いて、取り返しますので~~!


皆さんにはこの曲を。

白崎映美 「月夜のらくだは泣いてるだろうか」 


トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
::::最近のコメ::::