August 14, 2014

曾孫たち、来たる

先日、100歳を迎えたうちの祖母、フミコですが…

ba1

この写真の写真立て内に映っているのはフミコの曾孫たち、
すなわち私のいとこの子どもたちです。

東京に住むいとこが100歳のプレゼントにと、送ってくれたのです。

いとこの健太くん、浩ちゃんは、いずれも結婚していて
健太くんちの子が女の子&男の子、浩ちゃんちが男の子、
その3人がフミコの曾孫になるわけです。


そして、100歳のひいばあちゃんに会うついでに、
8月10日の新潟まつりの花火を見ようと、
いとこ一家×2と、叔父&叔母が新潟にやってきました。

3歳&5歳&6歳のキッズは、随分小さい時に会ったきりだったり、
始めて会ったりで、私のことは全然分からない。

さあ仲良くなれるか!かなりドキドキでした。


kubotas4


台風のせいで、10日の花火は翌日に延期。

だけど、この日はとにかくキッズとお近づきにならなければ、と
仕事帰りに、プレゼントを持って、お夕飯会場へ。

というか、まず、このプレゼント選びが結構苦戦。

今はfacebookとかで情報を得られるので、最近何が好きか、
とか分かりやすいのだけれども、やっぱり5歳、6歳とか、難しいな。

3歳とか、もっと小さければ、ぶっちゃけ本人が喜ばなくても、
お母さんが助かるものとか、便利なものであればOKじゃないですか。

でも5歳(女子)、6歳(男子)はね~~

好き嫌いもはっきりするし、やっぱり本人に気に入ってもらいたいしね~~

とくに男子の好みは難しかった。

誰に聞いても「仮面ライダーでしょ」と言われるんだけど、
この「男子は誰でも100%仮面ライダーが好き」という事態を
いまいち信じられないのは、私が女子だからなのか。

結局、自分の好みに引きづられ「ドラえもん」を選んでしまいました。
喜んではくれたのですが、結果、どちらがより良い選択だったのかは、
闇の中です。難しいところです。仮面ライダー至上論…


ちなみに、女子には、「アナ雪」グッズにしました。
こちらは外さなかったようで、喜んで下さいました。

女子同士なんだから、当然よね。




仲良くなってしまえば一緒なんだけど、
やっぱり喜んでもらえると仲良くなるのも早い。

お陰さまで、努力は買っていただけたようで
いっぱい遊んでくれました。


翌日は朝から、まずは

100歳のばあちゃんとご対面。


kubotas3


ばあちゃんも大喜び。老人ホーム騒然。
あまりにも賑やかになってしまうので、一瞬の訪問。

このチビたちすべてに、ばあちゃんの遺伝子が受け継がれて
いるのだもんな。着実に広がって行くのだな。

と感動したのもつかの間。


昼ごはんも、そば屋で騒然。
「もっと海苔が欲しい」だのと言ってケンカ。
ママに叱られ、泣くムスメ。
ネギが辛くて変顔をしてくるムスコ。

騒然。

 

それからキッズは、初めて観る水田地帯を抜けて
ばあちゃんの家の菩提寺へ。
虫よけスプレーが目に入ったと言ってギャン泣き。
「墓花の花瓶に水を入れる順番」についてケンカ。
始めて聞く、お経で、リズムに乗ってダンス。

騒然。


しかし夜は、6歳のムスコが「雨雲と、闘う」と言って
一人で闘ってくれていたのが効いたのか雨が止み
一日遅れで信濃川河畔にて、花火大会が開催されました。


花火が打ち上げられるたびに、
顔を輝かせるキッズたちを見る方が楽しくて、

毎年新潟花火は見ているけれど、今までで一番の花火大会だったな。


kubotas2



トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
::::最近のコメ::::