September 19, 2014

魚沼キッズ第9弾、明日から公演!

一年で一番楽しい一週間がやってきました。

魚沼市小出郷文化会館のキッズ・ミュージカルプロジェクト
「魚沼産☆夢ひかり」の新作が明日初日です。

今年はドイツ児童文学の巨星ミヒャエル・エンデのファンタジー
「モモ」を音楽劇化。 
エンデは「ネバーエンディングストーリー」の作家です。
 
あの「ファールコーーーン」のやつ、
って言っても今のキッズには「知らない」って言われました。
Oh, generation gap!!!!

 
イタリアのとある町。
円形劇場に住み着いた不思議な少女「モモ」が、
人間から時間を奪う「時間泥棒」に立ち向かう、
心温まる大冒険活劇、夢ひかり版「モモ」。

主役は、麺を食うこの子。しゅかどん8歳。 

写真 2

ヘアメイクのテスト中。

「前髪が長いと変だな~」って演出家がつぶやいたら
「切る!」と言ってその場で切ってしまう思い切りのいいヤツ。
夢ひかり史上、最年少の主役。3年生でございます。 

一昨年から、お隣の南魚沼市で小学校の演劇鑑賞会の
招待公演に呼ばれるようになって、それを見て「やりたい!」
という子が一気に増え、今年もあたらしく15人が参加!

総勢45名の、弱年齢層多めの、大劇団に育ちました。

お父さん・お母さんによる衣裳、大道具、小道具、も年々パワーアップ。
今年は子供たちによる血のにじむような転換稽古の甲斐あって、
「ただそこにあるだけ」ではない大道具!

ちょっとネタバレですが、写真を公開!
子供たちも制作に参加してくれた大道具の数々です。

写真 1


作る人と使う人が思いを同じにすると、こんなに色々なことが
できるんだ!ということを改めて感じさせる今回の美術です。

照明のピンスポットを振るのはお父さんと高校生。

音響オペレートも高校生。


もう、何をどうやったらこんなに能力が高く育つのか、謎。
昨日音響・照明スタッフと、「専門学校に通うより、夢ひかりに3年いれば
実践的なスタッフワークの基礎が出来る」という話をしていました。

まさしくそう。

20日、21日、お時間のある方は魚沼に集合!


魚沼産☆夢ひかり 第9弾公演「モモ」

於:小出郷文化会館大ホール

9月20日(土)18時開場 18時30分開演
9月21日(日)13時開場 13時30分開演
(上演時間2時間)

全席自由

一般前売り 1500円(当日1800円)
小・中・高校生 1000円(当日1200円)
幼児 無料
 

チケットのお求めは

私の携帯 niigatakenritsuniigatakohkoh@docomo.ne.jp
LINEのID nanacology
 
メール、LINEのいずれかでご連絡下さい。
開場時間ギリギリまでOKです!


お待ちしています! 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
::::最近のコメ::::