November 2005

November 30, 2005

新しい出会い。

観劇記録といっても、本番ではなく、通し稽古を、ご好意により見学させて頂きました。

「山彦の会」は、私の舞台監督のお師匠
(師匠と呼んでよいほど一緒に活動したことは
まだないので、一般的に先生、といっておきます)
もとい、舞台監督の先生が、
深く関わっていらっしゃる劇団で、
明日から沖縄に向かい、
音楽劇「母さん」を上演される予定で、
本日最後の通し稽古があり、先生にくっついて、
お邪魔させて頂きました。


「母さん」は、今は亡き作詞家の
サトウハチロー氏の半生を描いた作品で、
非常に心温まる人間ドラマであると同時に、
ピアノとバイオリンの生バンドをバックに
8名の出演者の皆さんが美しい歌を奏でる、
音楽劇(私にとっては立派な
ミュージカルに思えましたが)でもあります。

あたし、劇場で泣くことはあるけど、稽古場とか、
こういう明るい場所で泣くと人に見られていやだから、
もっのすごく涙、我慢しただけど、
登場人物の心情をトレースしているだけだったら
我慢しきれたのに、どの曲かな、
普遍的に「お母さんがよくしていた行動」を
歌う歌が最後の方にあって、
あれを聞いてたら自分のお母さんが
浮かんできてしまったんですね。
感情移入じゃなくて、自分の本当の感情への
当て込みになってしまった瞬間、
人間というのは弱い。
鼻水までもが。
どばー。

俳優さんも、リアルな演技で歌唱力も素晴らしく、
ぜひ本番を拝見したかったです。
ご成功をお祈りします。


昨日は昨日で、相鉄本多劇場
演劇関係者が集まる演劇サロン(ゲキサロ)と
いう飲み会(マジで、本多劇場の舞台の上で飲む。
箱馬の上に平台積んで、ブルーシートかけて、
作業灯あてながら。)に、同郷の芝居人の
お姉さんの紹介で参加させてもらったし、
新しい人たち、新しい劇団、新しい作品に
続けざまに触れて、刺激の多い二日間でした。

そして、自分の至らなさ、
この世界の途方もない広さ、
この業界のしくみを、
まだまだ、マダマダ全然、
分かっていないということをも
直感として理解したのであります。

(いや、違うな、この表現は。)

自分の至らなさ、というよりも、
自分の作ろうとしていたものは、
全然レベルが低かった、ということかな。
愕然としたのは。
頂上だと思って目指していたものは、
実はかなり標高の低い尾根だった、
みたいな感覚でしょうか。

まあ、トニモカクニモ、これから!!!!

あたしのやるべきことは、
誰よりも素晴らしいものを作ることじゃなくて、
あたしにしか作れないものを、
あたしの見込んだすげえ奴らと一緒に、
実現していくことなんです。

いいものを見ると、燃えたぎりますね。
今日は素敵な人にいっぱい出会ったよ。
涙も流したよ。青い空も見た。
ビールものんだ。いい日でした。

November 28, 2005

千秋楽でした

四か月がんばった舞台も5時間で跡形もなく消え去りました。熱狂のカーテンコールが終わってから休憩なしで6時間強、バラシにバラシまくり、片付けまくり、仲間と別れ、ちょっと淋しくもあり、達成感もあり、今、家にゴールイン。仕事とはいえ、この千秋楽の別れの淋しさはいつも同じ大きさ。作り上げてきた同じ仲間と、力を合わせて壊していくことの不思議感。それがこの仕事の醍醐味でもある。

ナナ

at 01:42|PermalinkComments(4)

November 26, 2005

東京タワー!!

東京タワー登っちゃった!!!!!
きのう!!!!!!

実に中学校の修学旅行以来。

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日曜日で千秋楽を迎える現在の仕事を、
一足早く昨日みんなで打ち上げたんですが、
うちの劇場から東京タワーまでは歩いて20分
かかんないくらいなんですね。

それで、居酒屋さんを出た後、
楽しくなって友達とみんなでてくてく行ったんですが。

上から見ると、東京ってきれいなんだなあ。


思い出されるのは、シカゴのシアーズタワーに
登ったときの景色。
シアーズタワーはずっとずっと高いので、
見え方は随分違う。
(シアーズタワーは道路の線が縦横にキレイに
走っているのが見える。しかも全部オレンジ色。
東京タワーの地上150mの展望台からの
景色は、上からっていうより斜めからって感じで、
ビルの群れとてっぺんの赤い灯が点々と見える。)

↓シアーズタワーからの景色(拝借)

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東京ってでかい。
ニューヨークなんかにはてんで及ばないけど、
シカゴよりもずっと大きい。

夜になって、それぞれの建物が闘うのをやめて、
昼間のいがみ合いを一時休戦し、
団結して一つのシルエットと光のコラージュを
形成するのが、奇怪であり、美しい。
都市っておもしろい。

高いところに登るのが好きだ。
高いのがいいんじゃなく、
下のものがすごく小さく見えるところが好き。
ええと、全体が見えるのが好き、って言った方が
あってるかな。
もっと言えば、
自分が悩んだり、あくせくしている場所が、
この広い全体からみたら、
ほんとにちっぽけだ、
っていうのを感じて「フフ」ってなるのが、
その方の力が抜けてすっきりしちゃう感じが、

それが好き。

November 22, 2005

下妻物語

「下妻物語」という映画をみた(びでおで)

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拍手拍手キラキラキラキラまじで最高。拍手拍手キラキラキラキラ

別に説明とかはしないけど、なんかすっごい楽しかった。
「ジャスコ」が何度も登場するところも、田舎侍にはかなり爆笑ポイント。

「その服はどこで買ったの?」
「(得意げに)ジャスコだよ」
わかるわかる、みたいなね。



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土屋アンナさんが
ワタシ的には大ヒット。






まず、めちゃくちゃ好みの美人さんなうえ、
めちゃくちゃ役にあったハスキーボイス。
異常にはまっているヤンキー役。
ホームページみたら、数日前にしゅ、出産!?
今年の11月のことなのか、昨年以前の話なのかはわからないが。
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これからは嶽本野ばらの本、よんでみよう。
うーんなんか、今日はすっごいはっぴーな日だったなあ。クローバー

November 17, 2005

中学のときかいた漫画大公開!

この間実家に帰ったら、
中2のとき描いた漫画が出てきたんですよ。
ちょっと恥ずかしいですけど
若気の至りだったのね笑い
笑ってもらえることを信じて、
お見せしますね。

よく見えないけど、才能ありそうでしょ。
将来は売れっ子漫画家になるであろうと、
誰もが期待したと思うんですよ。
残念ながら才能は開花しなかったけどね。
まあ、不二家のペコちゃん
題材にしている時点で間違っているよね。

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そういえば当時は、「基礎英語」とかの
「読者投稿コーナー」みたいなとこに、
どうでもいいイラストとかたくさん載ってるじゃないですか。
あれで大賞とかとってたんですよ。
もうちょっと頑張ればよかった。
手塚治虫になりたかったんだけどね。
望みが高すぎたね。
「コボちゃん」くらいにしときゃよかった。

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そんなわたしも25歳。
今描く絵はこんなです。
スケッチブックが常に手の届く範囲にあり、
衝動的に描くことが多い。
てか絵の質よりも、こんなものを
日常的に描いている方が変なんだけど。
今も昔も、
たいして変わってない。

::::最近のコメ::::