July 2008

July 30, 2008

不思議なパン屋「Dans Dix Ans」

これまでもこれからも、遠出をしない休日は吉祥寺。

てくてく東急裏、雑誌に出ていたパン屋を探して、
大正通りを歩いていたのだが、それらしいお店が
地図通りの場所にない。


行ったり来たりぐるぐる周辺を周り、
「ないなあ」とふと、足下を見たそのとき、小さな看板が。


df097af2.jpg



みつけた。



地下に続く、広く大きな階段。
高級マンションか、美術館ならわかるけど、、
これがパン屋の入り口?

この先、あまりの神秘的さに写真を撮る気がおこらず、
お見せできないのですが、この先を折り返して地下1階、
入り口はさながら、「現代美術館」。それも秘密の。

店内も、一般的なパン屋の明るい照明とはひと味違う、
美術館かジュエリーショップのような灯り。

c4b36d15.gif


(この写真はHPより拝借)

実験台と見まがうステンレスのテーブルに
「作品」が並べられている。


トレイもトングも一切なし。客は、パンには指一本触れられない。
代金を支払うまでは。

613e518a.gif


パンは硬めのフランスぱん。
お姉さんの説明も呪文のように聞こえてよくわからないまま
食パンと、3個のちいさなパンを購入。


紙にくるまれたパンたちを持って、
地上へ、、というか、俗世へ戻る、感覚。

まずは一個。味見。


あ、

おいしい、、、


豆乳が入っている。しっとり、優しい食感。
うつせみから一歩離れた、不思議なぱん。


これはリピーターになるな。確実な予感。
でも次回訪れたとき、跡形も無くパン屋は消えており、
あれは夢だったのかなあ、なんて空見上げちゃいそうな、
そんな気がするお店。


その店の名は、
Dans Dix Ans ダンディゾン。

July 23, 2008

観劇レポウト『五右衛門ロック』

昨日、劇団☆新感線のロックミュージカルプロジェクト、SHINKANSEN☆RX公演「五右衛門ロック」を観てきました。新宿コマ劇場にて。


ff8ee3d4.jpg



新感線ファンになってまだ浅いですが、3年前に観た天草四郎のロックミュージカル「SHIROH」も良かったので、今回も期待していきました。


その上、もうひとつ楽しみがありました。MP時代の友人が、出演しているのです。彼の活躍を観るためにも、全席完売のこの日、開演二時間前から劇場前に並び、当日券をゲットしたのだ。


新感線みたことありますか?歴史や出演者が個性的であることはさておき、いのうえひでのり氏の演出について言うと、ロックファンを唸らせるメタリックで大音量の音楽&音響と、ロックコンサートばりの派手な照明で、ミュージカルのスタンダードを打ち破る、とにかくかっこいい、血圧上がっちゃうステージなのだ。そして脚本が中島かずき氏による作品の場合は、時代劇+歌舞伎の要素が盛り込まれ、ド派手でダンサブルな殺陣が期待できる。


コマ劇って言ったら、野球スタジアムのような放射状に広がる半アリーナ形式の客席。広く、つきだした舞台をどう使うかも見もの。



さあ見たくなった?



舞台は、というよりライヴは?素晴らしいものでした。かみしものブースに分かれた生バンドの演奏も見え、スモーク、ムービングライト、下腹に響く低音。きらびやかな衣裳、冴えるギャグ、シンプルだが迫力のある舞台転換、鮮やかな殺陣、決めるところでガッツリ切る見栄!!サイコー!!


古田新太、高田聖子、橋本じゅんなど古参の新感線俳優陣に加えて北大路欣也、森山未来、松雪泰子らが華!



さあコマ劇へ。28日まで。

五右衛門ロックオフィシャルサイト

July 20, 2008

28 さいになりました

85e48a63.jpg
昨日、誕生日でした。


こんなに子供だったんだ、28って。


あいにく二回公演で、8時から22時まで劇場に居たけど、仕事仲間に祝ってもらい、世界各地からメールをもらい(イギリス、アメリカ、石垣、京都、富山、新潟等)、また仕事のほうもハプニングがあったり、数年ぶりにナンパされたりと、賑やかで楽しい1日でした。ちょっと嫌なこともあって、がっかりしたり凄く切なかったりもした。1日で色んな感情体験したな。28歳は賑やかな出来事がたくさん起こる予感がします。


幸せだと思うのは、泣いたり、笑ったり、怒ったり、私がどんな体験をするときも、周りにたくさん人がいるってこと。私に電話をくれるひと、一緒に飲んでくれるひと、励ましてくれるひと、愚痴聞いてくれるひと、聞かせてくれるひと、ふと私を思い出してくれるひと。周りにいてくれる全てのひとたちに、感謝。


珍しく写真のせます。後輩の作ってくれたケーキ!作業着でごめんなさい。

July 16, 2008

大惨事フラペチーノ

夏のお小遣いが会社から出た。(ボーナスと呼ぶにはあまりに少額なのですが、ありがとう社長。)


昨日すっごい暑くて、スターバックスでフラペチーノを買うことにした。

フラペチーノはコーヒーシェイク的な冷たい飲み物で、スターバックスのラインナップの中では高価な方だ。いつもけちってショートサイズにするが、お小遣いもらったしな。暑いしね。ここは奮発して、トールサイズだ。460円。やっぱりちょっと高いから、昼ごはんは我慢する。


ダーク★モカ★フラペチーノだよ!うふふ、飲みたかったんだよなあこれ。右手にフラペチーノを持ち、ほくほくして会社の入り口へ。中に入ってから飲もう。


ショッピングビル内の「社員通用口」のドアを入り、お客様の喧騒から離れて数歩。角を曲がれば、劇場のドアだ。さあ今日も1日頑張りましょう。



軽快に角まがる。



あ!!!!!



右足が前に滑った。
転んだ。
しりもち。
右手つく。


その瞬間、いとしのフラペチーノを思い切り前方に投げていた。
ボーリングの投球フォームで。


ぐしゃー!という豪快な音と共に前方へスライドしていくクリーム。壁に激突するカップ。無残に漂うストロー。


放心して座り込んだ、足下の覚つかない28さい。広範囲にぶちまけられた、茶色く泡立つ水溜まりのほとりにて。




人生は、ハードボイルドだ。久しぶりに泣きましたよ、人前で。



※わたしの絶叫でバケツ持って飛んできてくれたTくんKくん、洗濯機貸してくれた衣裳部のみんな、ありがとう。パニック状態だったので、なぜ自分の背中にフラペチーノを被ったのかは謎ですが、この場を借りてお礼を。そして清掃のお兄さん、壁の上の方まで投げてごめんなさい。

July 08, 2008

その女、美貌につき

先日ちょっと、出産しました。


82d3f5ec.jpg




じゃあなくって、、、、




add4f591.jpg




いとこのスヌ太さんとこのヨメ、べんつい姉が、だ!!
昨年9月のスヌーピーの館という記事で
ご紹介した、スヌーピーコレクターのいとこの美人姉ちゃんだ。


そして、先月の終わりに、待望の姫が誕生!!
喜び勇んで表敬訪問したというわけ。


美貌の女の名前はなんと、、、
紗理(=さりぃ)ちゃん!!!!

fd1c09ef.gif



昨年11月の記事「一目惚れ」で、
スヌ太さんの弟夫婦に生まれた王子も訪問しましたが、
男の子と女の子って、新生児時代から、
ちょっと違うのよね。
柔らかさというのかね??

まーとにかく赤ちゃんはイイ!!!!


紗理、男を殺す上目遣いのキラーショットを既に習得↓
末恐ろしい。

54bf0e3f.jpg



べんついさんのお母様、たぬきママの素晴らしい
お昼ご飯と、息をつく間もない爆笑トークにより、
ついつい長居して楽しみまくってしまいました。

たぬきママは「人生どうころぶかわからない」という
真理を、体験談により力説してくださり、
nは危うく酸欠で救急車を呼ぶところでした。笑いすぎて。


紗理は美貌のコメディアンになる確率が高い。


こんなママたちに囲まれて、幸せだね、君は。
「ご飯食べて、泣き叫ぶだけで誉められるのは、
人生のうちでも今だけだよ!
あたしがそれをやったら、完全に負け犬だからね!」
と、指南してきました。

さあよく食べよく寝て、泣き叫ぶのだ、紗理!!



美女のおててです。

30438e74.jpg



美女のあんよです。

18b3fcd6.jpg


::::最近のコメ::::