December 2013

December 31, 2013

よいお年を

2013年も残すところあと20分。


昨夜は15年ぶりの高校同窓会を開催。

70人集まって朝までぎゃんぎゃん騒ぎました。

女の子はママになっているし
男の子は随分外見オッサンになっているけど

しゃべりだしたら、あの時のままで、
名物の応援歌「ますらお」を斉唱した。

それぞれが15年の経験を積んで、
いいことも悪いこともいっぱいあったんだろけど、
ここでは見栄を張る必要も、誰かにこびる必要もなく、
ただ自分がそこにいるだけで喜んでくれる人がいる、

そういう時間を過ごせて素敵な年末でした。


大みそかの夜は実家で過ごしています。

2013年最後の夕暮れ。
来年もこの道をゆるゆると走ってゆくのだ。


この愛車でね♪


みなさま、よいお年を!


IMG_20131231_222953


December 29, 2013

朝倉さやさんの歌

みなさま、2013年も残すところあと2日ですね!

いや~~ん



自分なりに振り返る今年は、
いい意味で、すごく心のリキミが軽減された年でした。


生き急ごうとして、もがいて今イチ思うようにスピードが出なくて
ローギアでアクセルだけぶんぶんふかしていた20代が、


ようやく終わったような気がします。


29歳と11カ月で
地元での暮らしにワクワクしながら新潟に戻ってきて、
理想と現実のあまりの落差に打ちひしがれて
右と左と上と下がよくわかんなくなっちゃった中で3年が過ぎ、

思っていたように行かないという状況に心が慣れた時に

ふと、

わたしの周りに空気のように自然に存在しているこの街を全肯定できた年。


この街にこだわる理由が、
初めて「生まれて育ったから」ではなくなった年。
過去の自分ではなく、現在の自分が、
この場所に生きていたいと思えたのです。

アクセルを、無駄にべた踏みする必要はないんだなと。
それでも確実に、どこかに向かって走っているのだから。



さて、最後に曲をお届したいと思います。
今一番気になっているアーティストは
山形県出身の朝倉さやさんです。


今年はご縁があって庄内弁を研究する機会があって、
東北の方言の魅力に取り憑かれていた後半戦でしたので
今年の最後にこのアーティストの歌に出逢えたことは嬉しい事でした。

民謡出身でまだ20歳ながら物凄い歌唱力。
様々なヒット曲を山形弁で上手にカバーするので一躍脚光をあび
9月1日にCDデビューしました。

そのファーストシングル「東京」です。



彼女は東京で、
山形弁を貫くことで故郷への愛を表現するアーティスト。
この曲を聴いて、東京でがんばる地方出身者がたくさん
勇気づけられていると思うとあったかくなるなあ。

がんばってほしいと思います。

どこに居たって同じと思うんだよね。

自分の正しいと思えることを頑張れれば、わたしにとっては充分。
さらにそのことでご飯が食べていければ、それ以上の幸せはない。

よし、来年も、幸せ継続するために、もがき苦しむぞ。
あせらず、のんびり、ローギアでだ。


こちらの読者の皆様、一年間お世話になりました。
特にいつも拍手コメントを下さる皆様
いただくコメントをいつも密かな励みにしています。

この場を借りて、心からお礼を申し上げます。
来年もよろしくお願いします。 よいお年を!


と言いつつもう一回くらい更新するかもしれないけれど…

年内最後の大仕事、明日高校の大同窓会の幹事があるので。
ケンタカのみんな、これ読んでいたら17時半駅南集合ね。
※応援歌やるから、動ける格好で来てね。体育着でなくてもいいです。

December 25, 2013

しまった、クリスマスだった!

そっか、今日イブじゃん!!


ということを当日の昼くらいに気づいてしまって
しまった~~友達よんでパーティーしようと思っていたのに。

忘れてた。


仕事が終わってそのまま帰るのもつまらないなーと思い
スーパーに行ってケーキとフライドチキンとワインを買ってみた。

お、我ながらむなしいけど、クリスマスっぽい。

今夜はたくさんの家にサンタさんが来ているのだろうな、と思い
職場のたくさんの先輩たちもサンタさんになっているのだろうな、と思い
ちょっと幸せ気分になる。


ん。待てよ。


今日がクリスマスイブだということは、玄関のクリスマスリースを
明日には外さねばならない、と思い立ち、
スーパーの隣の100円ショップで、松飾り用のグッズを購入。


帰ってきてとりあえずワインを開けて飲みながら、松飾りの制作作業に入る。


IMG_20131225_111558


材料は100円ショップで買ったしめ縄、獅子舞、造花。(計300円)
あとは家にあった水引の端材を数種類。インシュロックで固定。

数年前に趣味で「のし袋」を作ることに凝っていたため、
おめでたい感じのクラフトパーツが家に色々あるわけで。

1時間弱で、完成。


ネットで調べてみたら「松飾りは28日までに飾ること」とある。
よかった、間に合った。


一夜明け、本日。

居間へ行くとワインのハーフボトル空いている。

そっか、昨日イブじゃん!!



冷蔵庫を開けてみたら、ケーキとフライドチキンが。



あ。



忘れてた。



December 23, 2013

ねんがじょう

毎年、たいてい29日か30日に一夜漬けでやっている宛名書き。

今年はいつになく早く、スタンバイができた。



IMG_20131222_210543


住所の確認などで、昨年の年賀状を出して照合作業などしてみると、

やっぱり出産を機に、みんな写真付きの年賀状になるのよねー。


で、出産したらこっちも、宛名に子どもの名前入れてあげたいけど、

例えば女友達だった場合、その子の名前と子どもの名前だけ書くと
やっぱり変なので、旦那の名前も書く、と。

嫁に行って苗字も変わっているわけなので、
嫁ぎ先の苗字、旦那の名前、その子の名前、娘さんの名前… 
あ!今年第二子産んだんだった、名前なんだっけ。

そして出産報告のメールを見返して、第二子の漢字を確認し…


という具合に、年々確認するべき情報が増えていく。

年賀状書きに時間がかかる。


でも、facebookとかでなんとなく友達の情報を聞き流しているのとは違って、
年賀状書きってこっちの体裁もあるから真剣にその子のことだけ考える。

毎年毎年、友達の歴史を復習して反芻する。


一年に一回くらい、そういう時間が必要だと思うのです。
だからどんなにSNSの世の中になっても、年賀状はやめられない。

しかし、60枚作ったけどちょっと足りなかった。
毎年10枚買い足すのになんで覚えていられないんでしょうか。


ちなみに、私の情報は小学生の時と同じです。
ごしんぱいねぐ。




December 20, 2013

抜歯報告

を、本日できる予定だったのですが、

抜歯当日にひどい二日酔いになってしまい
抜くことができなくなりました。

※アルコールが入った状態で歯を抜くと
血が止まらなくなるのです。



なので、まだここに居ます。


楽しみにしてくれていた関係者の皆様、 
申し訳ございませんでした。


また、あらためて…



だせー…… 

::::最近のコメ::::