August 04, 2016

ロボット掃除機

すごいのが来ました。


2016-07-30-10-41-13


ロボット掃除機、ルーロです。


西島秀俊がCMをやっている「隅はダメだ」の、あれです。

 
旦那さんが、誕生日プレゼント(結婚祝い兼)に
買ってくれたのです。

我々低所得世帯にとってはとても高価な買い物でしたが、
これだけ掃除用具に出資してもらえたら、
奥さんは旦那さんに「ゴロゴロしてないで家事手伝えよ!」と
いいづらくなることは間違いありません。

家事量の分担の不公平を、金で埋められた形です。
それでもまったく結構です。
これだけ優秀な家政婦さんを雇ってくれたのなら。





実際、まさにこんな感じで…

おにぎり型の本体から、パタパタと手のように動く
ブラシが、二本出ています。

そのブラシで、くるくる動きながらしっかりお掃除。

もう、可愛いの可愛くないのって。


2016-07-30-10-40-51


ちょっとした段差も、なんのその。

可愛くて見ていて飽きないのは言うまでも無く、
驚くのは、その知能の高さ。

登れないほどの段差ではないが、
まっすぐ突っ込むと高すぎて登れないという段の場合は、
一度バックして、入射角を浅くして斜めに昇ります。

前面にセンサーが2個ついていて、
障害物を直前で感知し、壁や物に激突する前に
減速して方向転換します。

頭突きをすることは非常に少ない。

汚れているところは減速してすすみ、
綺麗な場所は加速する。



本当に頭が良い。


2016-07-30-10-40-40


お掃除が終わるか、内蔵電池が減ってくると、
自分で気づいてお家(充電器)に車庫入れします。


毎日のお掃除が面倒な、でもすぐに汚れてしまう
お風呂場とか、食卓の周辺とか、
連れて行って「ここ頼む」と言うと、
そのスポットだけ念入りにやってくれます。


2016-07-30-10-40-33


なにより良いのは、
ルーロが働ける環境をつくるために、
床の上の障害物を全部取り除いてあげる必要があるため、

私がきちんと整理整頓をやらなければいけない、
ということです。

細かいもの(書類とか雑貨)が床に散らかっていると
ルーロが踏んだり吸い込んだりして停止するし
コードがデローンと伸びていると引っかかってしまうし
水分が飛び散っていても壊れてしまうし

でもときどき登れない段差にハマってしまって、
「助けて~」と言われて飛んで行き

頼りになるけど目が離せない、本当に可愛いやつです。
ルーロのために、頑張っちゃう毎日です。

なるほど、飼い主のしつけもしてくれるのか


これだけ可愛くて仕事も出来て、周りにも仕事をさせるなんて、
この子が人間だったら最強ですよ。


とにかく凄いルーロです。 
2日に一回の稼働シフトでお願いしています。 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
::::最近のコメ::::