October 11, 2016

ケイタリングコーナー

入院生活1カ月と12日目。

残すところ3週間(予想)。
寒くなってきましたね。


本当に有り難い事に、お友達がたくさん
来てくれるのですが

ホストがベッドから出られないため
セルフサービスのケイタリングを用意しています。


2016-10-11-07-12-20

皆さん心おきなく自分でお茶を入れ、
のんびりお話をして行ってくれます。

お茶、お菓子、ジュース等のご用意ございますので
手ぶらでお気軽にどうぞ!


ところでおととい読んでいた小説に、
「独擅場」という単語が出てきて、
「どくせんじょう」とルビがふってありました。

あ、これ どくせんじょう って読むのか。
今までの人生、ずっと間違ってたわ。

と思って、昨日また別の小説を読んでいたら
今度は「独壇場」が出てきて
「どくだんじょう」とルビふってある。


あれ?!

どっちかのルビが間違っているのか?!
どっちも天下に名だたる出版社なんですけど。


即時ネット検索をかけたところ、

この二つ、
いずれも正解。



そんな事ってある?!

そして、実は違う文字。
ほんとだ…
「独擅場」と「独壇場」だ。

でも意味は一緒。

そんな事ってある?!


実は本来は「独擅場(どくせんじょう)」が正しいのですが、
あまりにも間違う人が多かったため、
「独壇場(どくだんじょう)」という言葉もオッケー、
にしてしまったのだそうです。


この解説が分かりやすい。
ほぼ日刊イトイ新聞「声に出して読めない日本語」

意味は「自分だけの一人舞台」
「その人だけが意のまま振る舞える場面」
といったところですよ。

勉強になりました。




助産師さんから似顔絵依頼があったので
新作を描きました。


タイトル「白いクロックスの助産師像」

(2016、 スケッチブック、筆ペン)


2016-10-11-06-37-10
 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
::::最近のコメ::::