December 01, 2016

親友が来ました

ロンドンから親友・蘭子が会いに来た!

この人、文字通り世界を股にかける
ガチ目のバリキャリ・ウーマン。

2週間以上同じ国に滞在しない、
筋金入りの国際人である。

そんな彼女が、不思議なことに、
わたしの無二の親友。


彼女にとって、地球上だったら、
近所のスーパーでも、
フライト15時間でも、
どこでもほぼ同じ感覚であるらしい。

私の出産の知らせを聞いて、
ぴゃっと飛んできた。
新潟滞在は僅かに4時間。


彼女のベビー服のセンスがまた。


YO!



BABY!
(俺が)


胸に刻まれた
born to ROCKの文字。


そして、

キティちゃんのサンダル履いて
ジャスコにいるヤンキー風な
黒地に金のファスナー!

ハイセンス…!!


驚いたのは、
育児大国・北欧のこのアイテム



これタオル地で出来ていて、
端っこのトンガリ部分を
チュパチュパしてもいいよ!
というおもちゃ。

この、子供の気持ちになって
作られたおもちゃの発想、
素敵だなあと思います。

北欧の子供は、
それぞれ自分専用の「これ」があり
どこへ行くにも「これ」を
連れて行くそうだ。

名称がわからないのですが…
どなたか知りませんか。


スウェーデンの育休制度について
話をしてもらって、その先進性に
びっくり。

日本と考え方がまるで違うので。

父親も必ず2ヶ月以上の育児休暇を
とらなくてはいけないそう。

そうなったら男性の意識も、
会社の意識も、
まるで変わるのね。

新潟の隅っこにいて、
こんなに世界の色んな話がきけて、
私って幸せもの。
キコも世界と自分の間に
垣根を感じない人になるといいな。


ほんとに、楽しい時間でした。
蘭子、ありがとう。

今度はこっちからぴゃーんと
ロンドンまで行くよ。


トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
::::最近のコメ::::