February 25, 2017

フリマアプリ「トラブる」編

まさかの三段落ちになるとは。


数日前、またメルカリで買い物をしたところ
変な商法にひっかかってしまいましたので
ご紹介しておこうと思います。
 

とある品物が必要になったので、
「新品」と書かれて2000円程度で出品されている
品物AをKさん(仮名)から購入しました。

すると翌日、大手通販サイトAmazonの
買った覚えのないショップから宅急便が届きました。

開けてみると、中身は品物A。

Kさんからのギフトとして贈られた形になっており
納品書は入っていましたが購入金額は伏せられていました。

でも納品書が入っているわけだから。
Amazonのサイトへ行き、そのショップの商品Aを検索。
すると、1000円で売っていました。


なるほどね!
つまりこういうことです。

Kさんは、Amazonのショップで、思ったより安い品物
(1000円だとする)を見つけて来て、
商品情報だけをコピーしてきてさも在庫があるように装い、
メルカリの販売手数料と自分の利益を上乗せした価格(2000円)で売る。

誰か(たとえば、私)が2000円で買う。
そうすると私の住所や名前情報がKさんへ渡されるので、
私の個人情報をAmazonのショップへ登録し、
1000円払ってAmazonから私に送らせる。
メルカリに、販売手数料200円を納めたとしても、
800円の儲けになる。

自分では在庫を抱えないので、売れなくてもリスクが無い。


この稼ぎ方を、「無在庫転売」と言うのだそうです。


メルカリ3


パッと見たところ、誰にも損はありません。

Amazonのショップにしたら表示通りの価格で売れているし
メルカリには手数料が入るわけだし
私は「これは2000円の価値がある」と思った商品が手に入っている。
 
違法でもないし、悪徳商法とも言えません。


しかし、この違和感はなんだろう。

「不愉快」なのです!!


「悪徳」じゃないけど、「不愉快」商法とでも言おうか。

不愉快の理由は
1)私は自分の個人情報を許可なくAmazonに送られ
2)Kさんは右から左、左から右に情報を流しただけでお金が入り
3)私は、知ってさえいれば1000円で手に入れられた商品を
2000円で買わされている。 

でもまあ、
1)無料のフリマアプリ(メルカリ)に自分の住所と名前を
登録して個人情報をさらけ出したのは自分自身。
2)Kさんは情報を流すという仕事をしたのでその報酬とも受け取れる
3)物やサービスの価格設定が店によって違うのは当然だから
情報戦に破れた、もしくは検索の時間をお金で買っただけ

とも言える。 


不愉快だったので「無在庫転売」というワードで検索すると、
撃退法や対処法が出てくるかと期待したのに、

「無在庫転売で月収数十万稼ぐには」「無在庫転売入門」
のようなサイトや、 堂々とハウツー本まで出版され、
ベテランの経験者がセミナーをやって生徒募集まで
して、「賢い稼ぎ方」だと謳っている始末。 

メルカリ2

無在庫転売のやり方を分かりやすく解説したサイトはこちら



うーん。

グレー中のグレーなんだな。
ちょっとモラルが低ければ、グレーどころか
白だと言われても信じる程度のライトグレー。
「裏ワザ」と言えば言えなくもない。


うーん。

しかし本当にそうなのか?


Kさんが不当に儲けた、とか、私が騙されて損した、
というのは主観的な言い方なのでこの際おいとくことにして、

明らかにモラルに反していると思われるのは、
Kさんが、「自分のところに在庫がある」と偽っていること。
それから、私の許可なく個人情報を他人に渡したこと。

その点をKさん本人に指摘しようかと思ったのですが、
 
考えてみたら、Kさんは私の住所も名前も知っている。
Kさんが大悪人だったらどうする? 
爆弾が送られてくるかもしれないし、
スナイパーとか、暗殺者が送り込まれてくるかも…

わたし、こんなリスクを抱えてメルカリやってたんだ!!!
 

無料でお手軽で得した気分、の「ごっこ」の裏には
自分の身と財産は自分で守らねばならない、
という当然かつ致命的かつ思わず忘れがちな
ルールがあったのでした。


「ごっこ」なんだから。

その意味は、
商業登記とか納税とかの義務や手続きがない、かわりに
法律や警察は守ってくれないんだから。

ということ。

以上、いまメルカリを利用されている方も、
これからメルカリを始める方も、
無在庫転売を始める方も、
覚えておたほうがよいネット社会の摂理でした。


ちなみに無在庫転売は、メルカリでは禁止行為だそうで。
また、メルカリで知り得た個人情報を他人に漏らすことも
ルール違反だそうです。

Kさんについては事務局に連絡して調査と判断は任せ
(まかせた結果、アカウントは凍結されたが、
やる気があればアカウントなんていくらでも買える)
ご本人には商品には満足したと謝意を伝えた上で、
個人情報の扱い方には不満が残ったと申し添えました。
これが正しい対処法なのかは、これまた人それぞれ。


子供の頃よりむずかしいよ、ごっこの世界。




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