March 23, 2017

予防接種ラッシュ

こんなに打つんですね!
新生児って!

満2か月で4種類、
満3か月で5種類、
満4か月で3種類。

インフルエンザやら、肺炎やら、
様々なワクチンを、毎月のように打つのです。

2017-03-23-06-50-19

※ふとももに刺された痕のばんそこ。


小さな身体から見れば、
あの注射器はマッキー極太くらいのサイズ感か。

先生は、グサグサと容赦ない。
打たなければいけないの、分かりますよ。
でも可哀そうで可哀そうで。

初回なぞは、この世で初めての恐怖体験。
注射から数日は食欲がなくなり
寝ていてもあの瞬間を思い出すのか
突然地獄のように泣きわめいて錯乱してた。

母ちゃん代わってあげたいよ。。。



免疫が必要なのだよ、人が生きていくには。
ってせめて説明してあげられれば。

なんの説明も無く、予告も無く、
たのしいおでかけのつもりで来たのに、
両腕にも、脚にも、マッキ―並の太さの針を差される。

そりゃ恐怖でしょうな!!!



でも毎回、注射を乗り越えるたびに、
ちょっとずつ大人になるのがよく分かります。

3回目ともなると、帰宅後はさほど錯乱せず、
しばらくするともとの生活に戻って行ける。

ただ注射に慣れると言うそれだけで
母ちゃんは涙が出るほど感動するのであります。


2017-03-23-14-47-12

昨日注射がんばったから、
今日はお祝いにスタバに行きました。

あたたかくなり、首も据わった最近は、
盛んに出歩いてデートしています。

一人用の席に二人で。
たのしいね。


「ご注文をどうぞ~」
「私は、ホットのショートの、ソイラテ。」
「私は、ショートの、カフェラテのカフェ抜き。」
「ホットでよろしいですか?」
「人肌程度で。」
「マグカップでご用意してよろしいですか?」
「いえ、哺乳瓶でお願いします。」
「ご注文繰り返します。
ショートのホットのソイラテが一点。
ショートの人肌のカフェラテ、カフェ抜きが一点。
哺乳瓶でご用意します!」


というやりとりを妄想して、
いつかスタバごっこをしよう、と思いました。
メニューはミルクただひとつ。

いや、ごっこができる頃はもうミルク飲まないか。
惜しいな。



 

nanaibashi at 23:44│Comments(0)TrackBack(0)いくじかんけい 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
::::最近のコメ::::