November 15, 2017

神ってる食器

いつもキコと行く海辺のカフェに
コタツが出ていた。

海辺でブルーモヒートとコタツ。
新潟らしさ。



さて、食事のこと。

離乳食も超適当に進めていたが
何となく、何でも食べるように
なってきた。

のかな。食べさせているが、
喜んでいるのかは良く分からない。


基本的に大人が食べる料理から
取り分けてみじん切り、

というのが最近の傾向。


に、したいのだが、


私自身の食事は
朝はパンとコーヒーだけで
昼はカップ焼きそばに
甘んじてしまうことが多いので

まともな食事は夜だけ、
というダメっぷり。

キコにカップ麺という訳にもいかず、
キコの分だけ別で作る、
という事が多いのです。


ダメ母でごめんよう。。
あなたが一番バランスがいい食事
してるよ、この家で。。


手づかみで食べるように
促しているんですが、
お任せしてみると、
すぐにお椀ごとひっくり返して
振り回してしまう。

こっちはお椀と、コップと、
スプーン、時々タオル、
とアイテムがたくさんあり、

何かに持ち替えようとした時に
お椀のガードが甘くなって
奪われてひっくり返される、
という無益な戦いに嫌気が差し

「手が3本あれば!!!」
と思うことがしばしば。


そしたら、見つけちゃったんですねー、
3本目を。


これだい。

このお椀、底の黄色い部分が
吸盤になっていて、
机にピタッと吸い付き、
大人が全力出してもビクとも動かない。

まさに、机からお椀が生えたよう。


これですよ。欲しかったのは!!




これで、落ち着いて手づかみに
集中させてあげられます。

本人も、お椀の中で思い切り
ぐちゃぐちゃできて満足そう。

ご飯は、毎回モチみたいになってますが。

素材も竹で、手にやさしい。
お助けアイテムです。

こういうグッズは
本当に一時期しか使わないし、
それなりに高いですが、

やっぱりストレス軽減が一番大切。
特に食事は1日3回。
これで優しく、なれるなら。


本当に、このお椀、
神ってるーーー




 2/ 

nanaibashi at 10:49│Comments(0)いくじかんけい 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
::::最近のコメ::::