November 27, 2017

育児中のフリータイム確保術

こんにちは!

すごくいい事、思いつきました。
裏返すとすごくアホみたいです。



フリータイムが欲しいんです。

それも、子供がお昼寝をしている間、
「何時から始まるのか」
「何分間続くのか」
が不明の不安定な形で、では無く、

ある程度まとまった長さが約束されていて、
とある時刻から少なくとも数時間、
分断されずに続くことが約束された、

そんなフリータイムが欲しいんです。


これが無いのが、一番のストレスでした。
どうしても仕事がある、とかの時は
実家に預かってもらったり
保育園の一時預かりを利用したり
するんですが、

別に仕事じゃ無いけど
フリータイム欲しい!
コーヒーのんで、ゆっくり雑誌とか
漫画とか脱出ゲームとか、楽しみたい!

ってことあります。


そんなフリータイム作る方法、
見つけたんですよ。


アホか。って言わないでね。



簡単なんです。

早起きするんです。

毎朝、4時半に起きるんです。



これ、なんで今まで
思いつかなかったんだろう。




そのかわり早く眠くなりますので
夜は9時半か10時には寝ます。

旦那さんに会えないことも多くなります。


しかし、良いんです。
調子良いんです、これが。


ここ1週間ほど試してみましたが、
「子供の声に起こされない」
というだけで、かなり朝は快適。
(私の方が2時間も早く起きて、
リラックスし心穏やかに準備万端で
子供の寝起きに対応できるから。)


もちろん、この作戦は
子供が夜中、比較的ぶっ続けで
寝てくれるというのが条件の一番、

そして朝型人間であることが
条件の二番であります。
ショートスリーパーだとなお良し。


どうですか、この方法。
意外と盲点だったんですよ、
超絶早寝早起き。


そんなキコさん、
歩き始めました。

トコトコ。



あ、20時過ぎた。

ね、眠い。。。


nanaibashi at 20:19│Comments(0)いくじかんけい 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
::::最近のコメ::::