February 26, 2018

だいたい同じ、ふたり。

もうすぐ104歳を迎える、祖母。

よく食べるので、すこぶる元気。



もうすぐ1歳4ヶ月を迎える、娘。

こちらもよく食べるので、すくすく。



IMG_0289


キコは、スプーンの練習中だけど、
口まで上手く運べず、途中で全部落とし、
最終的には手づかみで。


祖母も、
さすがに手がうまく利かなくなってきて、
最終的には手づかみで。



キコは、喋りたいけど
なかなか発音は出来ない状態、
ギリギリコミュニケーションは取れる。

祖母も、会話はしているんだけど
なかなか単語が出てこない状態、
こちらも
ギリギリコミュニケーションは取れる。



ふと観察すると
色々似ている、二人。

別々の方向に向かいながら
いまちょうど、
同じ地点にいる二人。



これからキコが追い抜き、
祖母は追い抜かれて行くはずで、


そんな自然の法則が滞りなく進むこと、
それは悲しみではなく喜びなんです。
きっと祖母もそう思っていて、
家族は笑いながら見守っている。

幸せなことだと思う。


そして祖母の本能の中にある
「おいしく食べることが人生一番大事」
そのDNAが確実に継承されている。


ひいおばあちゃんから、
最高にいいもの、貰ったね。キコ。





コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
::::最近のコメ::::