January 02, 2019

庄内弁ドラマ 最新話公開!

2018年11月以降に取り組んだ作品が
3つありました。

IMG_2142



ひとつは、脚本を書いたミュージカル
「ポンコツ港の水滸伝」。

IMG_2459


IMG_2465

こちらは多くの方の尽力で
大盛況の公演となりました。
成田さんの美術もさすがの美しさ。
追って、感想をしたためたいと思います。



ふたつ目は、魚沼産夢ひかり初の
新潟市出張公演「心結び」。

FullSizeRender

これは、医療関係者を前に学会の講堂で
ミュージカルを行うという
色々と初めて要素、不安要素の多い
実験的公演ではありましたが

手慣れたスタッフのチームワーク
そしてキャストと父兄の
「どこでも演れる」適応力の高さにより

IMG_2186

夢ひかり史上初の
スタンディングオベーションの中
無事に閉幕しました。



そして3つ目は、2013年に第1作、
2014年に第2作を製作してから、
4年のブランクを経ての続編となる
庄内弁ドラマ「んめちゃ!」の最新話。

第2回の撮影時の記事はこちら。

大学時代からの友人である阿部君が、
庄内にUターンしたのキッカケに再始動。

地元の方々や子供達を大々的に巻き込んで
庄内弁が世界に羽ばたく破天荒ストーリー。

庄内弁の美しさを後世に残そう、
多くの人に興味を持ってもらおう!
と、山形健民でも無いのに台本を書き
地元の方々に翻訳を発注し、
一日ちょっとの過酷なロケを敢行。




YouTubeで公開しました!


YouTubeで検索していただいても
ご覧いただけます。
「庄内弁ドラマ 最新話」で検索!

ぜひ、ご覧ください。


いずれも印象に残る製作でした。

これらに関わっている間、
育児は完全に外注なので、
保育園とおばあちゃんには
感謝しかありません。

今年もよろしく。。



コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
::::最近のコメ::::