そうさくかんけい

March 05, 2018

脚本が舞台化されます

もう7年ほど、
舞台監督と舞台美術として
関わらせてもらっている
東区市民劇団。

おじいちゃんから子供まで
実に団員の層が厚い、
運営のしっかりした、
大人気アマチュア劇団であります。


僭越ながら、かつ
関係者ながら、

新潟港開港150周年の
脚本コンテストに応募したところ

ありがたいことに採用され、
11月に舞台化してもらえることに
なりました!

詳細はこちら!


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昭和初期の新潟港を舞台にした作品。

私の母方の祖父は、
私が生まれる随分前に他界しておるのですが
新潟港に長年勤めた人でありました。

そんなご縁があって
伯父さんが有識者を紹介してくれ
昨年11月に執筆が始まりました。


何にも知らなかったんですね、
港のこと。

私の世代から下の人は、
全然知らないと思うんですよね。

でもこの新潟市は、
もともと全国有数の港町だったわけだから。
歴史と浪漫が絶対あるに、決まってる。



そんな事で調べ始めた訳です。


まー、面白い面白い。
ありましたよ、浪漫が。
これについては、また別に記事を書いて
説明をいたしますね。

しかし、今回は育児休業中だったから
なんとか書けたものの、
赤ちゃん抱えての執筆が
こんなに大変だとは思いませんでした。


日中はパソコン開けないやんけ、、

パソコンを見かけようものなら
すごい勢いで駆け寄って
キーをめちゃくちゃに押しまくり
なぜか、うまいこと削除してる。

オイー!!
私の1時間の成果を、返せー!!
みたいになることが多く

たまに昼寝してくれるので
その間に書こうと思っても
大抵30分で起きるし、
その間にやりたい家事も多い。
30分じゃ集中できないよ、、
資料を見ながらですと時間がかかるのです。

それで、朝4時半起き作戦に出た訳です。


図書館に文献を探しに行っても
大人しくだっこされているのは
最初の5分くらい。
静かすぎて泣いてしまう。

あんな静かな空間で
ビービー言い出されたらたまらんので
図書館の入り口をくぐってから
5分間のタイムトライアル!!!

検索パソコンにダッシュ、
良さそうな本を5、6冊見つけてメモし
書架にダッシュ、
該当の背表紙を血まなこで探し、
見つけてカウンターへダッシュ、
そしてなんとか、図書館の外へ!

という具合で、借りる前に精査できず
トンチンカンな本を借りてしまうことも多く
無駄に何度も図書館に通いました。


慣れない執筆なので筆が進まず
誰に頼まれたわけでもないのに
塞ぎ込んでしまったり。

なんとか上演に繋がって、
本当に良かったです。



4月にオーディションがあります。
奮ってご参加ください。





nanaibashi at 23:49|PermalinkComments(0)

June 04, 2015

黄昏の劇団 ~リレイヤー~

毎年この時期に、春の公演の舞台監督をしている
国際映像メディア専門学校、俳優タレント科。

昨日から仕込みが始まりました。


仕込みと言っても、この時期の公演は
劇場ではなくいつも彼らが使っている稽古場を
小劇場空間に模様替えして行うものです。


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音響機材が入って、各音素材のレベルをいくつにするか?とか


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 自分たちで大道具を作ったりだとか

毎日、やらねばならないことは山ほどです。
公演はこの土日。 忙しい忙しい。

舞台写真は、こちらの学校ブログから見ることができます。

今年の作品は、かの第三舞台の「リレイヤーⅢ」を題材に
脚色した「RELAYER」。

鴻上尚史…小劇場第三世代を担った小劇の巨人であります。
この人の作品、私には難しくて、あまり好きでありませんでした。
でも、向き合ってみると奥が深くて面白いの。



ストーリーはこんな感じ。


解散の危機に瀕した、黄昏の劇団がある。

最後の稽古場に、2人の劇団員がやってきて、
来るとも知れない他のメンバーを待ちながら台本の読み合わせをする。 

その台本は、幻の作品「リレイヤー」。その台本の中には、
危機に瀕する前のその劇団のメンバーたちが登場し、
「リレイヤー」という芝居の稽古を始める…

そして物語は、現実なのか、甘酸っぱい思い出なのか、
苦々しい過去の記憶なのか、境の見分けがつかない夢のような
劇中劇中劇の世界へと入って行く。

集団を結成する時の高揚感。
仲間が集まり創作をする、刹那的な賑わい。
メンバーの不和、不協和音、
去る者。見送る者。
諦める者。追い続ける者。 

破滅のように見えるけれど、思いは受け継がれ、
また新しい集団の結成へと繋がっていく。

ちょうど、リレーのバトンのように。

……。


演劇に限らず、何かわくわくすることを一緒にする仲間を
持ったことがある人なら、必ず味わうこの破滅と再生のサイクル。

20歳そこそこの彼らに、この役たちの気持ちを本当に理解することは
少し、早すぎるのかもしれないなあ。 でも、この問題は遅かれ早かれ、
彼らを襲うものなので、きっと考える機会を与えたかったのでしょう。 

劇中劇(それとも劇中劇中劇なのか?)で、劇団を辞めて母になった
メンバーが、すっごく晴れやかな笑顔で、「あれは、私の青春でした!!」
と過去形で言いきる場面がある。

そしてそれを戸惑いと切なさと諦めの入り混じった表情で見つめる、
主人公がいる。


今はどちらの気持ちもよく分かる。
この場面を見るたびに、勝手に泣きそうになっている。

この若者たちの芝居を見ながら一番ジーンと来てしまうのは、
彼らでも、お客さんでもなく、我々大人のスタッフたちなのかもしれないなあ。

って言わせるほどの、演技を、彼らが出来ればの話ね!!!
今は呆れるほど下手ですが!!!あと3日だぞ!!!



公演は、この土日。

古町五番町、アイメディア実習棟3階にて。入場無料。


公演情報、コチラです。まだ回によってはチケットあります。
私に一報下さっても結構です。 

nanaibashi at 07:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

May 30, 2015

夢ひかり学校公演

魚沼産☆夢ひかり。
水曜日に本番でした。


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この団体とのおつき合いはもう5年。
新潟にUターンして以来ずっと
舞台監督と美術をやらせてもらっている。

あのとき小学生だった子は高校生に
なっていたりして、
とにかく毎年この子らの成長を
見るのが楽しい。


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上の写真は本番直前の週、
心を一つにするために魚沼の大自然の中
大縄跳びをやっているところ。

こんな恵まれた環境でのびのび稽古。


再三このブログでも紹介しているが
素晴らしく能力の高い子供たちです。


キャストとして演じるだけでなく

大道具、小道具、音響機材の準備、
図面を見ながら複雑な場ミリを取り、
難しいマイクリレーや舞台転換、
下手するとピンスポット!まで、

全部自分たちでやってしまうんです。


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スタッフワークも全部含めて舞台なんだ!
ということを当然のごとく分かっている。

それを先輩が後輩に教え、
お姉さんたちは下の子にやらせて見守る。

そんなことが、ここ3年くらいかな、
顕著にぐんぐんできるようになってきた。
もう最近、本当に舞台監督いらないんじゃ
ないかと危機感を感じるほどです。


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3年前から、

お隣の南魚沼市の小学生に見せる
学校公演で、前年秋の公演の再演を
この時期にやっています。

今年の作品はミヒャエル・エンデの「モモ」。

時間泥棒に時間を盗まれ、
大人も子供も心の豊かさを失い
心が死んだ街で、大好きな街の人たちを
救うために小さなモモが戦うストーリー。



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今年驚いたのは、お客さんの小学生も、
育ってきたと感じたこと。

初年度は、曲がかかるたびに手拍子!
でもシーンの内容や雰囲気は無視!
とりあえず曲が鳴ったら賑やかし!

みたいな、

マナーとかは別にいいんですが
内容を全然感じ取れてもらえていない
反応だったんですね。

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ところが3年目の今年は、

曲の内容をきちんと聞いてから、
それが手拍子に相応しいタイミングか
ちゃんと考えているのが分かった。

物語を理解して、見入っていた。

お客さんも、育つんだ。
続けるって、大切なことなんだ。

それが分かった今回でした。


魚沼のキッズが10年続いた
ミュージカルプロジェクトで
あれだけ立派に育ってきたように

継続して、関われば
必ず芽がでて、自然と花開く。

そういうものなんだ。


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舞台の神様に感謝をささげる、
稽古終わりの子ら。
舞台人魂、あっぱれです。





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May 23, 2015

絵を描く

ひさーしぶりに、ご依頼があり
絵を描いてみた。

縁側で。
きもちよい。



油絵、たのし。

なかなか乾かないのは嫌だけど。


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September 27, 2014

歯科劇団の稽古場

夢ひかりが無事に終わりました。

次の演劇は10月末から仕込みに入る
東区市民劇団、なのですが

その前に、3年前から関わらせてもらっている
歯医者さんの劇団の稽古場へ。


夜の大学病院にて!ミステリアス。

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メンバーは歯科衛生士さんや大学教授、
歯学部の学生さん、保健所のお姉さんなど
アカデミックな雰囲気の皆さんなのですが

お客様にとっては肩書きは関係ないので
稽古は容赦しません!

一通り動きを決めたあとは、
声の大きさとテンポを重点的に。

皆さんとても真面目なので、前の回に出した
修正点は次回までにキチンとクリアしてくる。


とはいえこれが演劇初体験のみなさんなので、
演劇の楽しさもぜひ知ってもらおうと
シアターゲームや変な動きを色々試していて
笑いの絶えない稽古場です。


児童施設や高齢者施設での公演を繰り返し、
経験を積んできたメンバー。既に三作品目。

今回は久々の新作、
「飾りじゃないのよ入れ歯は」。

自分に合った入れ歯を作り
キチンと手入れをすることがいかに大切か、
それを怠るといかに恐ろしいかを説いた
実用性の高い作品になっています。


照明なし、最低限の効果音とBGMのみ。
アートっぽさやケレンは微塵もないけれど、
この、メッセージの余りにもハッキリした
舞台、わたしは面白いと思う。
演劇の力を使って客に伝えようという努力。


こういう活動にもっと頻繁に出会えるといい。


nanaibashi at 12:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
::::最近のコメ::::