いくじかんけい

April 21, 2017

寝返り開始

2日前から、寝返りを開始しました。

image


むーん、と上の方を見て身体をひねり始め、
ぱたっ、と返るとお尻がかわいくて。

母ちゃんは一日中、にやにやです。

しかし、一瞬たりとも目が離せなくなりました。


うちはフローリングだったので、
急遽、ニトリでやわらかマット買ってきました。
四六時中ころがってます。 


菜の花のきれいな季節。
福島潟にお散歩いきました。
ばあちゃんと三人で。

image


こうやってみると、デカイなあ。
2300gででてきて、
今や6500g。

どんだけ細胞分裂してんだ。

ばあちゃんは時々だっこしては、
「また関節が外れたわ」
などと言っています。


もう、ベビーカー買わなきゃだめか。

 

nanaibashi at 08:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

April 09, 2017

いろいろ、できる。

満5か月が近づいてきますと

股関節健診に行ったり
離乳食講習会に行ったり

同じくらいの月齢の赤ちゃんに
会う機会が何度か。

もう、キコは小さい方ではありません。
成長曲線を無視して
ゴボウ抜きであります。

最近は成長目覚ましく、
小さく産まれたのが信じられないほど、
同期の中でもデカイデカイ。


出来ることが日に日に増えて、
驚きの連続です。


まず、この腹筋運動。
脚を上下、上下と。

これは暇があると一日中、やってます。

「うう…っ」と軽く唸りながら。
辛いならやめればいいのに。。
トレーニングのつもりみたい。


そして自分の足を掴めるように。



これが出来ると、
寝返りも間もなくらしい。
 

リビングにヨガマットを敷いて、
日中はここに転がっています。




それから、物が掴めるように。


これをされると、
一気に人間らしく見えますね。

他にも、声を立てて笑ったり、
こっちが笑うと笑いかえしたり
表情もとっても豊かに。

毎日、「人間らしさ」が
プラスされていきます。

夜もよく寝てくれるので
母ちゃんの寝不足は解消。


最近はチャイルドシートで
しょっちゅうお出かけしてます。

まだ、ときどき、シートベルトは
嫌がるけど。



nanaibashi at 06:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

March 23, 2017

予防接種ラッシュ

こんなに打つんですね!
新生児って!

満2か月で4種類、
満3か月で5種類、
満4か月で3種類。

インフルエンザやら、肺炎やら、
様々なワクチンを、毎月のように打つのです。

2017-03-23-06-50-19

※ふとももに刺された痕のばんそこ。


小さな身体から見れば、
あの注射器はマッキー極太くらいのサイズ感か。

先生は、グサグサと容赦ない。
打たなければいけないの、分かりますよ。
でも可哀そうで可哀そうで。

初回なぞは、この世で初めての恐怖体験。
注射から数日は食欲がなくなり
寝ていてもあの瞬間を思い出すのか
突然地獄のように泣きわめいて錯乱してた。

母ちゃん代わってあげたいよ。。。



免疫が必要なのだよ、人が生きていくには。
ってせめて説明してあげられれば。

なんの説明も無く、予告も無く、
たのしいおでかけのつもりで来たのに、
両腕にも、脚にも、マッキ―並の太さの針を差される。

そりゃ恐怖でしょうな!!!



でも毎回、注射を乗り越えるたびに、
ちょっとずつ大人になるのがよく分かります。

3回目ともなると、帰宅後はさほど錯乱せず、
しばらくするともとの生活に戻って行ける。

ただ注射に慣れると言うそれだけで
母ちゃんは涙が出るほど感動するのであります。


2017-03-23-14-47-12

昨日注射がんばったから、
今日はお祝いにスタバに行きました。

あたたかくなり、首も据わった最近は、
盛んに出歩いてデートしています。

一人用の席に二人で。
たのしいね。


「ご注文をどうぞ~」
「私は、ホットのショートの、ソイラテ。」
「私は、ショートの、カフェラテのカフェ抜き。」
「ホットでよろしいですか?」
「人肌程度で。」
「マグカップでご用意してよろしいですか?」
「いえ、哺乳瓶でお願いします。」
「ご注文繰り返します。
ショートのホットのソイラテが一点。
ショートの人肌のカフェラテ、カフェ抜きが一点。
哺乳瓶でご用意します!」


というやりとりを妄想して、
いつかスタバごっこをしよう、と思いました。
メニューはミルクただひとつ。

いや、ごっこができる頃はもうミルク飲まないか。
惜しいな。



 

nanaibashi at 23:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

March 18, 2017

かつぎアイテムのご紹介

首が「据わる」んだろうか、「座る」んだろうか?


2017-03-15-10-13-31


とにかく、すわりました。

こうなると、母ちゃんはかなり楽です。

旦那さんが職場の上司にプレゼントしてもらった
「バンボ」に座れるようになりました。

と言っても、はまっているだけ。
 

2017-03-18-10-34-43


日中、ほとんど起きているようになりました。

このバウンサーの上に居ることが多いですが、
なんかダメな日も多くあり、
そうすると一日中、だっこしなければなりません。

しかし、母ちゃんは家事もしなければなりません。
トイレにも行かなければならないし、
ご飯も食べなければなりません。

「ダメな日」は、まずはエルゴで前だっこ。

エルゴ
※脳内イメージ

しかし、実際からだの前面に赤子がいると、
出来ないことは多い。
皿洗いとか、皿が見えないし、
ご飯を食べる時も頭の上にこぼしそう。


そこで、最近ゲットしたのが、おんぶひも。

onnbu
※脳内イメージ

やはり、昔ながらのおんぶ紐。
これですよ。

おんぶ紐、最強です。
家事、食事、トイレ、全てが担いだまま、できます。

強いて言えばNGなのは、
リュックを背負うことと、
ソファの背もたれにもたれかかることくらいか。

2017-03-04-12-36-47

「ダメな日」は一日、この顔。
「へのぐち」と呼んでいます。

昨日は特に「ダメな日」だったので、
おんぶしたまま、冷凍焼きそばをチンして、
立ってゆらゆらしながら食べました。

パソコンも、立ったままなら出来ます。
ゆらゆらしながらキーうつの大変だけど、
抱っこしたまま片手で打つよりは早い。


静かなもんですよ。
どうだキコ!!まいったか。
 

nanaibashi at 10:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

January 27, 2017

ものまね女王決定戦 稽古の様子

最近、ものまねの稽古に励む社長。


エントリーナンバー①

古畑任三郎

2017-01-26-20-34-58

2017-01-26-20-27-00

「え~、犯人は~、この中にいましゅ」




2017-01-26-14-13-24

「どうだった?!」
「悪くはありませんが、オヤジ感が今一つですかね。。」





エントリーナンバー②

平野ノラ


ひらののら


2017-01-26-11-23-22

「ウシッ!」
 
 


2017-01-26-14-13-24
 
「どうだった?!」
「バブリーというか…バブー感はありましたね…」 



「首を支えてもらわなくても出来るようにならなければ!」
「それだと、もう数カ月後ですかね…」 
「そうか…まずは首の強化だな…」




【続】 

nanaibashi at 17:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
::::最近のコメ::::