March 15, 2015
トロントです。疑問。
トロントの劇場では、考えさせられる出来事がありました。

アメリカやカナダは、舞台関係の労働に対して、
非常にしっかりした組合制度があります。
この組合の規定により、不当な労働をしなくてすむように
仕事を失う心配がないようになっているのです。
たとえば労働時間。決められた時間内だけ働く。
当たり前のようでいて、日本では余り無い光景です。
例えばトラブルがあって作業が難航し、
開演時間までに準備が終わらなそうでも、
前の夜に居残り作業をしたり、休憩を潰したりはできません。
また仕事の範囲。
「トラックの中から外へ物を出す人」
「そこから舞台上まで運ぶ人」
など細かく役割が決められており、
割り当て以外の作業には手を出さない。
一つの部署が明らかに遅れていてそれで全体が滞っていても、
手伝う事はできません。
この組合の規定に非常に忠実な劇場がいくつかあり、
(意外と老舗の大劇場がそうだったりするのですが)
そうすると私たちが、自分たちの荷物に触ることもできません。
舞台上を掃除することもできません。
幕の吊り替え作業を手伝うこともできません。
日本では、舞台芸術は、より「創作活動」という認識だから
「いいもの」を作ることが一番の目的で、
そのために時間や労力を、惜しみなくつぎ込むことが良しとされている。
こちらでは「舞台芸術」はきちんとした「労働」であるという
認識が強いのです。まずは、食べていける仕事でなくてはいけない。
日本人の美徳には、日本の考え方が合っているようですが、
でも結局そのせいで、舞台は儲からないものになっているのも事実。
社会的なステータスが上がりにくいのも事実。
この考え方の間で、トロントで本当にイライライライラして、
いや、分かるんだけど、怒っても仕方ないんだけど、
ここのやり方だからしょうがないんだけど~~~
というところで一日中もんどり打っていました。
別に一人一人は全然悪い人じゃない。
ただ規定に忠実なだけです。
でもとなりで困っている人がいても
「それは自分の仕事ではないので手伝えない」と言われると
人間としてどうなんだよ!と言いたくなってしまうのですね。
なかなか頭で理解していても気持ちが追い付かず、
おさまらない日でした。
ただ劇場の方針にもよるし、もちろん個人で大きな差があるし、
もともとのその人の話し方の癖で印象は変わるし、
一概に「制度」の問題ではないのですが。
大人にならねばね。
さて、12年ぶりのシカゴに来ました。

ここで12年前に舞台の武者修業をしていました。
仕事で来られるなんて嬉しいです。
昔の仲間にも会えます。楽しみです!

アメリカやカナダは、舞台関係の労働に対して、
非常にしっかりした組合制度があります。
この組合の規定により、不当な労働をしなくてすむように
仕事を失う心配がないようになっているのです。
たとえば労働時間。決められた時間内だけ働く。
当たり前のようでいて、日本では余り無い光景です。
例えばトラブルがあって作業が難航し、
開演時間までに準備が終わらなそうでも、
前の夜に居残り作業をしたり、休憩を潰したりはできません。
また仕事の範囲。
「トラックの中から外へ物を出す人」
「そこから舞台上まで運ぶ人」
など細かく役割が決められており、
割り当て以外の作業には手を出さない。
一つの部署が明らかに遅れていてそれで全体が滞っていても、
手伝う事はできません。
この組合の規定に非常に忠実な劇場がいくつかあり、
(意外と老舗の大劇場がそうだったりするのですが)
そうすると私たちが、自分たちの荷物に触ることもできません。
舞台上を掃除することもできません。
幕の吊り替え作業を手伝うこともできません。
日本では、舞台芸術は、より「創作活動」という認識だから
「いいもの」を作ることが一番の目的で、
そのために時間や労力を、惜しみなくつぎ込むことが良しとされている。
こちらでは「舞台芸術」はきちんとした「労働」であるという
認識が強いのです。まずは、食べていける仕事でなくてはいけない。
日本人の美徳には、日本の考え方が合っているようですが、
でも結局そのせいで、舞台は儲からないものになっているのも事実。
社会的なステータスが上がりにくいのも事実。
この考え方の間で、トロントで本当にイライライライラして、
いや、分かるんだけど、怒っても仕方ないんだけど、
ここのやり方だからしょうがないんだけど~~~
というところで一日中もんどり打っていました。
別に一人一人は全然悪い人じゃない。
ただ規定に忠実なだけです。
でもとなりで困っている人がいても
「それは自分の仕事ではないので手伝えない」と言われると
人間としてどうなんだよ!と言いたくなってしまうのですね。
なかなか頭で理解していても気持ちが追い付かず、
おさまらない日でした。
ただ劇場の方針にもよるし、もちろん個人で大きな差があるし、
もともとのその人の話し方の癖で印象は変わるし、
一概に「制度」の問題ではないのですが。
大人にならねばね。
さて、12年ぶりのシカゴに来ました。

ここで12年前に舞台の武者修業をしていました。
仕事で来られるなんて嬉しいです。
昔の仲間にも会えます。楽しみです!
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この記事へのコメント
1. Posted by K-Do March 16, 2015 01:51
ジタバタ悶々しているナナコさんの姿が目に浮かぶようです。
旅の最後まで楽しんで~~!!
旅の最後まで楽しんで~~!!
2. Posted by naco March 18, 2015 20:09
>K-Do様
はい、文字通り、地団駄ふみました。そして周りの日本のチームメイトたちはいい迷惑だったと思います。反省です。
はい、文字通り、地団駄ふみました。そして周りの日本のチームメイトたちはいい迷惑だったと思います。反省です。