May 30, 2015
夢ひかり学校公演
魚沼産☆夢ひかり。
水曜日に本番でした。

この団体とのおつき合いはもう5年。
新潟にUターンして以来ずっと
舞台監督と美術をやらせてもらっている。
あのとき小学生だった子は高校生に
なっていたりして、
とにかく毎年この子らの成長を
見るのが楽しい。

上の写真は本番直前の週、
心を一つにするために魚沼の大自然の中
大縄跳びをやっているところ。
こんな恵まれた環境でのびのび稽古。
再三このブログでも紹介しているが
素晴らしく能力の高い子供たちです。
キャストとして演じるだけでなく
大道具、小道具、音響機材の準備、
図面を見ながら複雑な場ミリを取り、
難しいマイクリレーや舞台転換、
下手するとピンスポット!まで、
全部自分たちでやってしまうんです。

スタッフワークも全部含めて舞台なんだ!
ということを当然のごとく分かっている。
それを先輩が後輩に教え、
お姉さんたちは下の子にやらせて見守る。
そんなことが、ここ3年くらいかな、
顕著にぐんぐんできるようになってきた。
もう最近、本当に舞台監督いらないんじゃ
ないかと危機感を感じるほどです。

3年前から、
お隣の南魚沼市の小学生に見せる
学校公演で、前年秋の公演の再演を
この時期にやっています。
今年の作品はミヒャエル・エンデの「モモ」。
時間泥棒に時間を盗まれ、
大人も子供も心の豊かさを失い
心が死んだ街で、大好きな街の人たちを
救うために小さなモモが戦うストーリー。

今年驚いたのは、お客さんの小学生も、
育ってきたと感じたこと。
初年度は、曲がかかるたびに手拍子!
でもシーンの内容や雰囲気は無視!
とりあえず曲が鳴ったら賑やかし!
みたいな、
マナーとかは別にいいんですが
内容を全然感じ取れてもらえていない
反応だったんですね。

ところが3年目の今年は、
曲の内容をきちんと聞いてから、
それが手拍子に相応しいタイミングか
ちゃんと考えているのが分かった。
物語を理解して、見入っていた。
お客さんも、育つんだ。
続けるって、大切なことなんだ。
それが分かった今回でした。
魚沼のキッズが10年続いた
ミュージカルプロジェクトで
あれだけ立派に育ってきたように
継続して、関われば
必ず芽がでて、自然と花開く。
そういうものなんだ。

舞台の神様に感謝をささげる、
稽古終わりの子ら。
舞台人魂、あっぱれです。
水曜日に本番でした。

この団体とのおつき合いはもう5年。
新潟にUターンして以来ずっと
舞台監督と美術をやらせてもらっている。
あのとき小学生だった子は高校生に
なっていたりして、
とにかく毎年この子らの成長を
見るのが楽しい。

上の写真は本番直前の週、
心を一つにするために魚沼の大自然の中
大縄跳びをやっているところ。
こんな恵まれた環境でのびのび稽古。
再三このブログでも紹介しているが
素晴らしく能力の高い子供たちです。
キャストとして演じるだけでなく
大道具、小道具、音響機材の準備、
図面を見ながら複雑な場ミリを取り、
難しいマイクリレーや舞台転換、
下手するとピンスポット!まで、
全部自分たちでやってしまうんです。

スタッフワークも全部含めて舞台なんだ!
ということを当然のごとく分かっている。
それを先輩が後輩に教え、
お姉さんたちは下の子にやらせて見守る。
そんなことが、ここ3年くらいかな、
顕著にぐんぐんできるようになってきた。
もう最近、本当に舞台監督いらないんじゃ
ないかと危機感を感じるほどです。

3年前から、
お隣の南魚沼市の小学生に見せる
学校公演で、前年秋の公演の再演を
この時期にやっています。
今年の作品はミヒャエル・エンデの「モモ」。
時間泥棒に時間を盗まれ、
大人も子供も心の豊かさを失い
心が死んだ街で、大好きな街の人たちを
救うために小さなモモが戦うストーリー。

今年驚いたのは、お客さんの小学生も、
育ってきたと感じたこと。
初年度は、曲がかかるたびに手拍子!
でもシーンの内容や雰囲気は無視!
とりあえず曲が鳴ったら賑やかし!
みたいな、
マナーとかは別にいいんですが
内容を全然感じ取れてもらえていない
反応だったんですね。

ところが3年目の今年は、
曲の内容をきちんと聞いてから、
それが手拍子に相応しいタイミングか
ちゃんと考えているのが分かった。
物語を理解して、見入っていた。
お客さんも、育つんだ。
続けるって、大切なことなんだ。
それが分かった今回でした。
魚沼のキッズが10年続いた
ミュージカルプロジェクトで
あれだけ立派に育ってきたように
継続して、関われば
必ず芽がでて、自然と花開く。
そういうものなんだ。

舞台の神様に感謝をささげる、
稽古終わりの子ら。
舞台人魂、あっぱれです。