November 17, 2023
画面越しでないことの意義
ご無沙汰しております。
たのしく資格浪人しつつ
月一本の舞台をやっています。
(いいのか!受験生!)
大衆演劇のあとは
・キッズミュージカル
・市民参加劇
・PTAイベント
やりました。
どれも性格や気遣いポイントが違って、
どれもやり甲斐のある楽しい現場でした。
幸せ者です。
その中でとりわけ感慨深かった
PTAイベントについて
色々考えて書き残そうと思って
久々の更新に踏み切りました。
私は今年長女が一年生になりましたが
かねてより興味のあったPTAに立候補し
高倍率勝ち抜いて当選し、役員やっています。
(くじ運、つよい。)
一年生でサッサと終わらせてしまうのを
希望する父兄は多いようですね。
私は早く父兄の友達作りたくて立候補。
時間がある年にやると良いとも
聞きましたしね。
それなら浪人生の今年は最適です。
目論見通り、5人の役員チームはとても
良い方々で、すっごく仲良しになりました。
学校側との摩擦は多少感じるものの
とても楽しいですね、PTA。
まそれはさておき。
ここの小学校では、一年に一度、
各学年ごとに、PTA主催で
イベントやるんですね。
中身は役員の自由です。
今年の役員は全員、第一子だったため
PTAイベントって何!っていう所から手探り。
さらにコロナでここ3年ほどイベントが
無かったので、資料もなく、
良くも悪くもお任せという感じでした。
そこで、市の芸術文化会館の力を借りて
プロミュージシャンを呼んで来てもらい
親子コンサートをすることにしました。
芸文スタッフさん達の勧めで
サクソフォンとピアノのデュオに決まり
役員の父兄も一生懸命に数ヶ月準備して
舞台照明あり、豪華ケータリングありの
武道館さながら白熱のライブになりました。
(小学校の体育館です。)

(加工しまくってます)
で、紹介したいのは子供達の反応。
2週前にセットリストをもらったところ、
馴染みのあるアニメソングを少し入れつつ
大半が子ども達の知らない曲が選ばれていた。
はじめ、大丈夫かなと思ったんですよね。
知らない曲が続いたら、飽きるだろうなと。
集中力キレキレになって、
席とか立っちゃうんじゃないかな。
だって一年生で、隣に親がいたら甘えるし。
普段YouTubeばっかりで、
飽きたらどんどん「次の動画」に行っちゃうし。
しかし予想はまったくの大はずれでした。
奏者さんは、一年生にもわかりやすく
サクソフォンという楽器の奏法や魅力を
一つずつイラスト付きで楽しく説明しながら
次にそれを裏付ける楽曲を聴かせてみせ
楽器を初めて見る子供たちを魅了して行った。
子供達は大騒ぎしながら
奏者と笑い合い、
奏者からの問いかけに、
どういうことかな?と頭をひねりつつ
自分なりの答えを見つけていく。
知っている曲なら自然と大合唱。
知らなくても世界観に酔っている。
それを見ていて、
ああ、これは
動画コンテンツではできない体験だな、
と思ったのです。
ぜんぶが「自分ごと」になる体験。
動画は、一昔前なら知り得なかった
高難易度テクニックが気軽に覗けたり
一昔前ならラジオにリクエストして
やっと聴けてた聴きたい曲を
聴きたいタイミングで我慢せずに視聴できる。
それはそれで非常に豊かな
文化体験なんだけども
子供たちの持つ選択肢としては狭すぎるし
つまんなすぎる、と思うのです。
気軽に体験できるというのは裏返せば
聴く側は他人事、無責任にもなり得る。
自分の期待するコンテンツではないと
チラッとでも感じればすぐポイして次。
不特定多数に向けられたものだと
分かっていて、無責任な評価を下す。
収益構造が子どもには理解しづらいことも
他人事&無責任になる一因だと思います。
コンテンツは無料で楽しめるから
経済価値の低いものと区別がつかない。
空気や土のように、そこにあって当然で
処分も自由だろうと扱いが雑になってしまう。
広告主がスポンサーになって私たちの
代わりにお金を出しているから
成り立っているのだよ…と説明しても
それが責任者の意識には直結しないだろう。
かく言う私も意識できていませんし。
YouTubeの視聴は、
スーパーの試食コーナーに似てると思う。
レストランで自分の意思でメニューを
選んで注文して出された時に一口食べて
「なんか違うから他のと替えてくれ」
と言わないのは、
法律上の正義や常識もあるけれど
やっぱり「自分で選んだものに最後まで
取り組む責任感」って感じていると思う。
「作った人の誠意に応えよう」も、ある。
動画サイトの視聴ではその感覚が学べない。
視聴自体は私もとても好きですが
順番としてはレストランの感覚を
身につけた上で、試食コーナーに進んだ方が、
感激の多い人生を送れる気がします。
一生試食コーナーだけでも、
生きていけるのかも知れないけど、
なんかつまんないじゃない。
大幅に、それましたが
生演奏を聴く。
それって、逃げられない空間で
奏者と自分との対峙の中で
時に自分の知らないもの、
普段なら選ばないもの、
アルゴリズムから外れたものを
唐突に味わされ咀嚼したときに
未知なる魅力に遭遇する。
そういう体験だと思うのです。
絶対、持っていてほしい原体験です。
自分が紛れもない主人公になれる体験。
画面を見ている時のうつろな真剣さとは違う、
子どもたちの主体的なキラキラした眼をみて
私またPTAやらなきゃいかんなと
感じた1日でした。
こどもたちに
Passion
Tappuri
Activity 。
っていう意味なんだろうな。

明日ダブル七五三です。
親は軽い結婚式くらい大変です。
頑張ります。
たのしく資格浪人しつつ
月一本の舞台をやっています。
(いいのか!受験生!)
大衆演劇のあとは
・キッズミュージカル
・市民参加劇
・PTAイベント
やりました。
どれも性格や気遣いポイントが違って、
どれもやり甲斐のある楽しい現場でした。
幸せ者です。
その中でとりわけ感慨深かった
PTAイベントについて
色々考えて書き残そうと思って
久々の更新に踏み切りました。
私は今年長女が一年生になりましたが
かねてより興味のあったPTAに立候補し
高倍率勝ち抜いて当選し、役員やっています。
(くじ運、つよい。)
一年生でサッサと終わらせてしまうのを
希望する父兄は多いようですね。
私は早く父兄の友達作りたくて立候補。
時間がある年にやると良いとも
聞きましたしね。
それなら浪人生の今年は最適です。
目論見通り、5人の役員チームはとても
良い方々で、すっごく仲良しになりました。
学校側との摩擦は多少感じるものの
とても楽しいですね、PTA。
まそれはさておき。
ここの小学校では、一年に一度、
各学年ごとに、PTA主催で
イベントやるんですね。
中身は役員の自由です。
今年の役員は全員、第一子だったため
PTAイベントって何!っていう所から手探り。
さらにコロナでここ3年ほどイベントが
無かったので、資料もなく、
良くも悪くもお任せという感じでした。
そこで、市の芸術文化会館の力を借りて
プロミュージシャンを呼んで来てもらい
親子コンサートをすることにしました。
芸文スタッフさん達の勧めで
サクソフォンとピアノのデュオに決まり
役員の父兄も一生懸命に数ヶ月準備して
舞台照明あり、豪華ケータリングありの
武道館さながら白熱のライブになりました。
(小学校の体育館です。)

(加工しまくってます)
で、紹介したいのは子供達の反応。
2週前にセットリストをもらったところ、
馴染みのあるアニメソングを少し入れつつ
大半が子ども達の知らない曲が選ばれていた。
はじめ、大丈夫かなと思ったんですよね。
知らない曲が続いたら、飽きるだろうなと。
集中力キレキレになって、
席とか立っちゃうんじゃないかな。
だって一年生で、隣に親がいたら甘えるし。
普段YouTubeばっかりで、
飽きたらどんどん「次の動画」に行っちゃうし。
しかし予想はまったくの大はずれでした。
奏者さんは、一年生にもわかりやすく
サクソフォンという楽器の奏法や魅力を
一つずつイラスト付きで楽しく説明しながら
次にそれを裏付ける楽曲を聴かせてみせ
楽器を初めて見る子供たちを魅了して行った。
子供達は大騒ぎしながら
奏者と笑い合い、
奏者からの問いかけに、
どういうことかな?と頭をひねりつつ
自分なりの答えを見つけていく。
知っている曲なら自然と大合唱。
知らなくても世界観に酔っている。
それを見ていて、
ああ、これは
動画コンテンツではできない体験だな、
と思ったのです。
ぜんぶが「自分ごと」になる体験。
動画は、一昔前なら知り得なかった
高難易度テクニックが気軽に覗けたり
一昔前ならラジオにリクエストして
やっと聴けてた聴きたい曲を
聴きたいタイミングで我慢せずに視聴できる。
それはそれで非常に豊かな
文化体験なんだけども
子供たちの持つ選択肢としては狭すぎるし
つまんなすぎる、と思うのです。
気軽に体験できるというのは裏返せば
聴く側は他人事、無責任にもなり得る。
自分の期待するコンテンツではないと
チラッとでも感じればすぐポイして次。
不特定多数に向けられたものだと
分かっていて、無責任な評価を下す。
収益構造が子どもには理解しづらいことも
他人事&無責任になる一因だと思います。
コンテンツは無料で楽しめるから
経済価値の低いものと区別がつかない。
空気や土のように、そこにあって当然で
処分も自由だろうと扱いが雑になってしまう。
広告主がスポンサーになって私たちの
代わりにお金を出しているから
成り立っているのだよ…と説明しても
それが責任者の意識には直結しないだろう。
かく言う私も意識できていませんし。
YouTubeの視聴は、
スーパーの試食コーナーに似てると思う。
レストランで自分の意思でメニューを
選んで注文して出された時に一口食べて
「なんか違うから他のと替えてくれ」
と言わないのは、
法律上の正義や常識もあるけれど
やっぱり「自分で選んだものに最後まで
取り組む責任感」って感じていると思う。
「作った人の誠意に応えよう」も、ある。
動画サイトの視聴ではその感覚が学べない。
視聴自体は私もとても好きですが
順番としてはレストランの感覚を
身につけた上で、試食コーナーに進んだ方が、
感激の多い人生を送れる気がします。
一生試食コーナーだけでも、
生きていけるのかも知れないけど、
なんかつまんないじゃない。
大幅に、それましたが
生演奏を聴く。
それって、逃げられない空間で
奏者と自分との対峙の中で
時に自分の知らないもの、
普段なら選ばないもの、
アルゴリズムから外れたものを
唐突に味わされ咀嚼したときに
未知なる魅力に遭遇する。
そういう体験だと思うのです。
絶対、持っていてほしい原体験です。
自分が紛れもない主人公になれる体験。
画面を見ている時のうつろな真剣さとは違う、
子どもたちの主体的なキラキラした眼をみて
私またPTAやらなきゃいかんなと
感じた1日でした。
こどもたちに
Passion
Tappuri
Activity 。
っていう意味なんだろうな。

明日ダブル七五三です。
親は軽い結婚式くらい大変です。
頑張ります。